プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は私立大1年なのですが、事情があり公立大学を受験しようと思っています。志望する公立大学では「大学に在籍している者は『受験許可書』を志願時に提出すること」と願書に記載されています。しかし、在籍している大学は他大学受験を許可していないため、受験許可書がありません。この場合、受験許可書を提出せずに受けても平気でしょうか?合格したら、在籍している大学を退学します。また、受験校にこのことを知られてしまう可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

国立から私立なら無断で受けて問題ないと思います。

国立-国立だと
問題になる場合があります。私は国立の獣医学科から医学部に移りま
した。獣医学科に医学部再受験を問い合わせたら即刻退学の上でなら
受験許可証を発行すると云われました。すでに5年まで進学していたた
め、諦めようと思い某医学部に問い合わせたところ、入学手続きま
でに退学手続きを終了すれば問題ないと云われ受験し合格しました。
ただ、後で獣医学科が無断受験を知って、受け入れた医学部に抗議
をして入学取り消しを迫った場合、受け入れ大学としては入学取
り消しをせざるを得ない場合があるようです。現実のそのような目
に合った人と話したことがあります。従って、再受験する場合は極秘
に実行する必要があります。獣医学科とか薬学科は医学部転科に神経
をとがらせるようですし、ともかくランクが上の学科を受験しようと
する時は極秘に慎重にする方が良いでしょう。
    • 0

一般に大学に在籍する者が,他大学を受験しようとする場合に「受験許可書」を必要とするというのは,最近では少なくなっているように思います.

社会人などは,企業に勤めながら勤務に支障の無い範囲での通学を認めるか否かという部分がありますし,旧制度の中では同じ国立大学(経営は同じ日本国でしたから)の間で,移動するというのもと言うのがありました.
また,大学に二重在籍することを防ぐ意味もあったと思います(おなじ4年間で二重に資格取得できちゃいますからね).

「受験許可書」にはそれなりに必要性もあるのですが,一方で「出さない」というのはちょっと問題があります.
現在の在籍大学で「他大学受験を許可していない」というのは,何か理由が提示されているのでしょうか?
制度がきちんとしていない大学はいくらでもあると思います.
「受験許可書」という書類がないという話なのか,出せないというのか,どちらなのでしょうか?
出せないというのはちょっと信じられませんけどね...

本当に出せないというのであれば,出願先の大学に直接電話でもして相談してみるといいと思いますよ.
やはり隠して受験するのは,後々に奨学金などを受けたりするときに面倒ですからね.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「他大学受験を許可していない」という理由は分からないのですが、問い合わせたところ、毎年、秘密にして受験している人がいるそうです。もし他大学に合格し入学するのであれば、退学した上であれば大丈夫ということでした。受験許可書について詳しく話を訊こうと思っています。