アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3の受験生です。
皆さんに聞きたいのですが、
私は国公立大学に行きたくて、
センターも受けるつもりでいます。
そこで、センター利用の推薦(二次の試験を課さず、センターと調査書で合否を判定する推薦)に興味があります。
私立の大学のHPなどを見ると
センター利用推薦と書いてありますが、
国公立の大学では見た事がありません。
センター利用の推薦は国公立では実施していないのでしょうか?
詳しい方、誰か教えていただけないでしょうか?
あと、国公立大学でも受けれる場合、
11月の公募推薦で私立を受けようと思っているのですが、
両方受けるのは無理なのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

ちなみに私の志望校は、愛媛大・広島市立大です。
私立は岡山理科大などを受けようと思っています。

A 回答 (4件)

http://www.ehime-u.ac.jp/jyuken/n_gakubu/ns_gaiy … より
入学定員の一部について,大学入試センター試験及び個別学力検査を免除する「推薦入学 I」と,大学入試センター試験を課し,個別学力検査を免除する「推薦入学II」の選抜方法により実施します。
 なお,国公立大学等の推薦入学(大学入試センター試験を課す場合,課さない場合も含めて)への出願は,1つの大学・学部等に限られていますので,注意してください。

とのことから、愛媛大学ではあるようです。


広島市立大では・・・ないかもしれません。。。
軽く調べてみましたがセンター科し推薦の記述はみられませんでした。よくしらべてないので確かではありませんが・・・

国公立大学でもセンター科し推薦のあるものは多いと思います。いろいろ調べてみるといいかもしれません。
受験がんばってください。
    • good
    • 1

国公立の推薦はほぼすべてが専願です。

合格したらその大学に行かなければなりません。また,複数の国公立大の推薦に出願することも出来ません。具体的には,愛媛の推薦を出願したら他の国公立の推薦は出願出来ません。

不合格となることもありますから,他の国公立や同じ国公立,さらには私学の一般入試の受験が可能となるよう出願はしておきます。

私立の推薦は,併願と専願があります。岡山理科大には併願の推薦もあるはずです。併願とは合格しても行く義務のないものです。こちらは受験可能と思います。
    • good
    • 7

#1です。


ろくに調べもせずコメントしてしまいました。
よく調べた方がいいかもしれません。
    • good
    • 3

推薦ならばその学校以外は受けてはいけません。



センターは国公立大学試験用のもので、それが発展して私立なども使うようになったので、センター利用推薦というものはなく、しっかり2次試験も受けなければならないはずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆さん、回答ありがとうございました!
かなり参考になりました。
なんか皆さん、わざわざ調べて頂いたり
本当に感謝しています。
あと、応援もして頂きありがとうございます。
頑張ります!(^^)

お礼日時:2003/08/22 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!