プロが教えるわが家の防犯対策術!

IQ155ってどのくらいでしょうか。偏差値もわかればよろしくお願いいたします。
また論述なしの数値なのですが、論述が平均値だとしたら、155にどのくらいプラスされますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

・昔読んだ古い昭和の本に、「一般の大学生はIQ110くらいが多い、東大京大だとIQ130ぐらいが多い、でも東大生であってもIQ100程度も普通にいる」という記述がありました。


・IQ155というのは、非常に数が少ないと言えます。1000人に1人以下の割合だと言えます。
・IQといわゆる受験学力は高い相関性を示すでしょうがイコールではありません。一般的なIQは人の知的能力の非常に基礎的な部分を測定しています。IQに比べると受験学力は高次な部分と言えるでしょう。例えるならば、人の身長、体重、体脂肪率、BHWのサイズは人の基礎的な体型を表すが、その人の外見的な魅力そのものではないという所でしょうか。
・IQは、人全体において、測定した人が基礎的な知的能力がどのくらいの位置にいるかを示しています。しかし高校受験や大学受験では、人全体ではなく、受験者、もっというとわざわざ模試を受けるような受験者のうち模試の結果がどの程度の位置にあるかを示しています。例えば、同年齢の集団が100万人いるとして、IQ100はその100万人のうちのちょうど真ん中ぐらいの基礎的知能を示しているといえます。しかし、大学受験模試の偏差値50(だいたい平均的な結果ということ)は、ある模試を受けた人達の中の平均ということです。たとえば進研ゼミと駿大予備校の東大模試における偏差値50というのはまったく意味が違います。進研ゼミは広く全国的に、大学受験者、短大受験者なども広く受けます。しかし駿大の東大模試は大学受験者の中でも東大を志望する高学力の学生が受けている貯め、たとえそこで偏差値50であっても、大学受験者全体で見ると相当に高い学力を持っていると言えます。また一般的な大学において偏差値50というと普通の学力を持つ学生の行く大学というイメージになるかもしれませんが、同年齢の学生集団全体の中で考えると、大学進学者の中の平均ですから、4大への進学率は約50%なので、その中の平均的となると、かなり学力の高い者達が多いといえるでしょう。
・高いIQを持っていても学習に関する努力や方略が伴わなければ、高い学力や教養には結びつかないとも言えるでしょう。このあたりの関連について、「非才」という本が興味深いのでぜひどうぞ。私の知り合いで、小学校、中学校と学校でやる知能検査でIQ160以上をいつも出している同級生がいました。まったく勉強することに価値をおいてなかったので、大学へは進まず、高校を出て肉体労働系の仕事をしてました。ただ抜群に話術に優れ、また人の気持ちをよくくみ取るので、友達の数も多く楽しくやってました。(友人なのであえていいますが)けっして外見的にカッコ良いというわけではないのですが、素敵な恋人がいつもいて、20歳くらいですごく人格者のしっかり者の女性と結婚して、楽しそうにしてました。
・論述なしの数値とのことですが、お受けになられたIQテストがよく分からないので想像になりますが、論述は一般的なIQテストに比較して高次な認知機能や語彙力等を必要とするでしょうから、IQテストの測定する知的側面から考えるとそれほどプラスというはないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

懇切丁寧にありがとうございました。
すごく為になりました。

お礼日時:2019/04/25 11:10

#3です。



>偏差値っていったとき、普通、受験の偏差値とかで一般的に推測できると想いますが。
あなたがそう考えているんじゃないかと思ったから、「当たり前ですが、その人がなんらかのを受けた時の偏差値が87になるというわけではないし、87の高校の入試に受かるわけでもありません。ましてや、偏差値が87の大学に受かるというわけでもありません。」と書いているわけです。
で、その「受験の偏差値」が母集団に大きく依存すると言っているんです。高校受験と大学受験では、一般的な模試でも10程度違いますし、大学受験であれば模試によって大きく異なります。だから、仮に両者に関係があるとしても、単に「受験の偏差値」がいくらになるかと言われてもわかるはずがありません。そもそも、入試はIQテストで行われるわけでもありません。まあ、こう書くと、入試の合否を質問しているわけではないと言われそうですけど、偏差値自体が高校あるいは、大学の学部あるいは学科の入試の合否の結果に基づいて設定されたものですので、それを議論すること自体が合否を念頭に置いたものであるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校受験と大学受験で偏差値が違うというのはポイントだと想いました。
また模試によっても違うというのもです。

IQがそれくらいあると偏差値ってどのくらいかと想いましたが、IQを受けた人の中での偏差値ということになりますよね。
本当に為になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/25 11:12

私は 簡易テストで、


無訓練で 135を、
軽く たたき出しますが、

記憶力は 真逆に、
自己評価基準で 最悪です。


自身の 知能が、
高ければ、
一目瞭然と 判りますが、

其の視点から 言えば、
知能指数と、記憶力は、
比例しません。


さて、
IQは 自己年齢帯より、
より高い 年齢層の、
意見が 言えるか、
よりによりも 計れます。


言い変えれば、
幼児が 老人と、
過ごせば、

老人同等の 意見を、
理解する 事でしょう、

と なれば、
200を、
足元にも 寄せない、

遥か 高い、
Iqも、
叩き出す 事でしょう。


実際 先日、
間接的に、
IQ200未満の方を 拝見しましたが、
大した事 なかったでしたよ。


多能指数が 高いと、
一般の方が 気付き得ない、
論理破綻に 気付きます。


詰まりは、
他の方は 受け入れ、
常識に 組み入れる事を、

拒絶するように なりますから、
話が 合いません。


又、
何故 駄目なのかは、
明瞭に、
指定 可能ですから、

一時的には、
もてはやされるでしょうが、

想像してください、
今まで 貴方が、
信じてきた 様々が、

事 容易く、
矛盾指摘され、

貴方を 定義づけてきた、
様々が、

貴方  其のものが、
否定されるが 如く、

崩れ去って いきます、

耐えられますか?
距離を 置きたく、
なりませんか?


古くから、
知能の 高いものは、

得てして、
社会では 成功しないと、
されてきました。


折しも、
先の方を 拝見した折に、

其の ご両親が、
頭の 良さ等、
要らない、
手に 職が、
ある方が 大切、
と 申されてました、

あれば、
経験したもののみが、

しかも、
悟った 其の先に、
ある場合のみに、

語れる 言葉ですね。


同じものを 見聞きしても、
同じ 見解に、
至れないし、
全員に 説明も、
して回れない、

能力を 無駄にして、
一般に 同等に、
溶け込むしか ない、
と する、
凡人か、

既存の 枠の外に、
居るべきで、
其の 手段すらも、
判るものか、

其の差こそが 凄まじい。


此の様に、
能力を 高め、
頂上を 求める事、
自体は、
崇高で 必須ですが、

其れを どう振るうかは、
高い 知能を、
得るより、
更に 難題なのですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな物の見方が勉強できました。お元気で。

お礼日時:2019/03/13 07:41

IQは訓練すれば大きく上がるわけで、それをしての155としないでの155では全く違うと思いますよ。


それと、IQは数学的な能力や論理的な能力と関係があると思います。逆にいえば、記憶力とかとはさほどの関係はありません。もちろん、数学的な能力や論理的な能力が優れた人は総じて記憶力も高めですので、学力は高めであることが多いです。

で、そもそも、あなたのいう偏差値とはなんですか?どういう母集団に対して、どのような評価を行った時の話でしょうか。
あるいは、偏差値そのもの偏差値ということでしょうか?偏差値の平均は100であり、標準偏差は15とのことですので、それを真に受けるのであれば、155の偏差値は、50+(155-100)x(10/15)=約87 ということになります。当たり前ですが、その人がなんらかのを受けた時の偏差値が87になるというわけではないし、87の高校の入試に受かるわけでもありません。ましてや、偏差値が87の大学に受かるというわけでもありません。まあ、そんな大学はありませんけど。

>また論述なしの数値なのですが、論述が平均値だとしたら、155にどのくらいプラスされますか?
知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特にIQをあげるための目的で勉強はしてません。

偏差値っていったとき、普通、受験の偏差値とかで一般的に推測できると想いますが。

お礼日時:2019/03/13 07:43

IQの過去問をすればするほどIQは上がって行くのでIQ155は通過点です。


偏差値との相関は調査されていないので分かっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね。私もそう思います。

あるホームページによると155は偏差値80くらいだとでてました。なんか相関表みたいなのがでてました。

お礼日時:2019/03/12 08:38

IQが高い人の子供の頃の伝説が面白い。



大人はつまらん。ただの人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/12 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています