アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験生を持つ父親です。
息子が前期試験で遠方の大学を受験するため、早い段階でホテル(シングルルーム)をおさえていました。
ところが先日、他の受験生の親御さんと話をしたところ、そこのご家庭は親が付き添いをするらしく、ホテルもツインルームをおさえているとのことでした。
うちは一人で行かせると話したところ、一瞬驚かれて「かわいそう」とまで言われました。
今は親が付き添うのが当たり前なのでしょうか?

A 回答 (10件)

昨年遠方で一般入試を受験した者です。


私は女ですが、1人でホテルに前泊して受験しましたよ。推薦を受けた友人(女子)は父親が付いていったそうですが、一般入試で親が付き添う
人は私の周りにはいませんでした。
ですが実際大学に行ったら付き添いの方が結構いました。
見た感じ男子の付き添いも結構いました。

結論としてはどちらでもいいと思います。息子さんが付き添って欲しいのであれば質問者様も行けばいいし、1人でいいなら1人で行かせればいいです。
別な親御さんの「かわいそう」は言い過ぎですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

実際にご経験されたお話、とても参考になります。
息子は一人で行きたいようなので、当初の計画どおり付き添いはやめておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/26 18:34

それは家庭による話ですし、試験にもよる話です。

たとえば、何回も受験するのであればいちいちついていけないということもあるでしょうけど、受験するのが1大学だけであり、しかも土地勘のない遠方で、友人も受験をしないとかいう状況であれば、親が同伴するというのはさほどおかしなこととは思えません。

子供が健康で精神的にも安定していて、受験に対する不安が全くなく、交通事情に関しても一切問題がないというのであれば、一人でも良いでしょうけど、不確定要素がある以上、親が付き添うことはある意味、危機管理の一環です。

たとえば、受験生が前夜あるいは当日に体調を崩したり、精神的に不安定になるというのは、しばしば起こりうるトラブルです。この時期、雪などによる交通機関の混乱の可能性もあります。地方都市であれば、事故などによる鉄道の遅れなどがあれば試験時間繰り下げなどの対応の有無がわかりやすいですが、大都会であれば、その会場に行くルートがいくつも存在するために、特定のルートのトラブルが考慮してもらえない可能性もあります。受験生に、そういったことの下調べや、緊急事態への対応を任せるは酷ですね。そこで失敗すれば1年を棒に振ることにもなりかねません。

もちろん、何もなければ親がついていく必要はありませんし、何かあっても何とかなるものかもしれませんけど、トラブルがあっても、できるだけ良い条件で受験できるようにするのがおかしなこととは思いません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに不安な要素はいくつかあります。
一番心配なのは、試験場に遅れずに到着できるかどうかということ。
それと、ホテルで十分な睡眠をとれるかどうかも気になります。
隣の部屋が騒がしくなければいいのですが・・・。
考えれば考えるほど不安が募る今日この頃。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/26 18:28

数年前の話ですが、うちの場合、上の子(男)は、ホテルは事前に私が取ってあげましたが、受験そのものは一人でした。

下の子(女)の場合は、家内が付いていきました。

>親が付き添うのが当たり前なのでしょうか

当たり前、なのではなく、お子様の様子次第、と言うところではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男の子と女の子では心配のレベルが違いますもんね。
うちも多分、娘だったらついて行くと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/26 18:13

男子の受験に親がついていくなんて聞いたことがありません。


それは非常識なくらいに過保護でしょう。
もしくは親が子離れできてなさ過ぎです。

しかし・・・

・男子に母がついていく
・女子に父がついていく

なら良くあることなのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともなご意見だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/26 09:07

親がついていくんですか?かわいそう。


ケースバイケースですがね。女の子ならまだ判らない。病弱だったりすればありでしょう。
そもそも、親がついていかないとどうにもならないような子供を、そんな遠方の大学にやって大丈夫なんでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同感です。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/26 09:06

私の受験の時は、一人で行きホテルに宿泊しました。


あれこれと言われなくて、翌日の試験に集中できました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過干渉は受験の妨げになりますもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/25 17:50

いや、行かないっしょ・・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり行きませんか・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/25 17:49

自分はひとりで受験しましたが、最近は親が一緒に行くことも多いようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

時代が変わったのですね。
私の頃は親が見え隠れしたら小馬鹿にされる時代でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/25 17:48

いや、大学受験なら一人でしょ。


親がついていくなんて過保護にしか思えないんだけど……。
子供だって親から離れて一人で宿泊っていうちょっとしたイベントに受験とは言いながらもウキウキしてるんだと思うよ。
それを「ボクちゃん一緒に行きますよ~」とか言ってついてこられる方がかわいそう。
友達に見られたらバカにされそうだし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一人で行くほうが気が楽ですよね。
親に監視されていたらプレッシャーになりますもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/25 17:41

増えてるけど、せっかくの学ぶ機会を、親が優しさを履き違えて奪うのは滑稽でしか無いね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

増えているのですね。
当然一人で行くものと思っていましたので(私もそうでしたから)、親が付き添うと聞いてビックリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/25 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A