アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ大学入試があり、都内のビジネスホテルに一人で泊まります。
初めて一人でチェックインなどするので少し不安です。

チェックイン・アウトのときは名乗ってチェックインお願いしますでいいんですか?
又朝食をとるんですが、一人で食べてる人って結構いますか?
たぶん受験生ってわかると思うんですが、別に大丈夫ですよね?

どうしようもない質問すみません(笑)
回答していただけたら助かります!

A 回答 (5件)

>チェックイン・アウトのときは名乗ってチェックインお願いしますでいいんですか


名乗る必要はありません。
フロントで宿泊者名簿に名前を書いてくださいと言われますので、そのときに書きます。

>又朝食をとるんですが、一人で食べてる人って結構いますか?
ビジネスホテルなどでは大半が一人です。
また、2人以上でも朝食ではそんなに話をする人はいないです。

受験、がんばって悔いの無いようにしてください。
    • good
    • 0

こんばんは



25年前に受験で初めて東京に出てきたおじさんです。
出てきたばかりの時は、新宿駅の東口から西口に行くのに、
入場券を買って駅の中を突っ切ったくらいの田舎者でした。

今の時期、東京のビジネスホテル、シティホテルは、受験生で一杯です。
全く不安に思う必要はありません。
逆に、ビジネスマンの出張客の方が肩身が狭いくらいです。

地方から受験に来ている受験生は、
基本的に1人で受けに来ている人が大半ですよ。
私もそうでしたし。

ホテルマンの人たちは、もう何十年も
この時期には受験生を受け入れて来ていますから、全てお見通しですよ。
気にしても仕方がありません。

おそらくチェックインする時に、
ミールクーポンを呼ばれるチケットを渡されると思います。
宿泊期間の全ての食事分がひとまとめになっていると思いますので、
失くさないようにして下さい。
このチケットを1枚ずつ、ホテル内のレストラン等で渡すと、食事をすることが出来ます。
宿泊料金に食事料金も含まれているところが多いです。

ホテルによっては、レストランがカフェだったり、ビフェだったりしますが
全く不安になる必要はありません。
周りはみな、同じような人達ばかりですから。

またホテルによっては、前日とかに予約すれば
受験当日に持っていくお弁当を用意してくれるところもあります。

私の時代にはありましたが、今でもあるかな・・。
あるとお昼の心配をすることが無いので、1つ気が楽になると思いますよ。

最後にホテルでは枕が変わるせいか、
私も前日の夜はほとんど眠れなかった記憶があります。
一緒のホテルに泊まっていた他の受験生が夜に体調を崩して、
ホテルの喫茶店の人におかゆを作ってもらったりしていた人もいました。

何より、まずは体調を崩さないことが大事です。
慣れない環境ですが、変に緊張しないことですね。
    • good
    • 1

 事前に予約をしているとして回答します。


 チェックインの時ですが、ホテルへ到着をしたらフロントへ行って「予約をした○×(苗字)ですが…」と言えばホテルの従業員が予約のチェックをしてから用紙を出して「こちらにお名前と住所をお願いします」と言うのでそれに必要事項を記入し、部屋のキーを受け取ればチェックインの完了です。
 チェックアウトの時は名前を名乗らなくてもフロントで「チェックアウトをお願いします」と言いながらキーを渡せばいいです。
 ホテル内にあるレストランの食事は意外と1人で食事を食べている人が多いので心配しなくてもいいと思いますよ。

 私は昔、初めて1人で旅行に行く時に事前にホテルの予約をした時に緊張しましたが、チェックインの時に「予約をした○×ですが…」と言ったらすんなり手続きが出来ました。
    • good
    • 0

こんばんは。


チェックイン・アウトのときは、フロントに行けば、きちんと対応してくださいます。
ビジネスホテルなら、ほとんどが一人じゃないですかね。

あと、おじさんから一つアドバイス。
ビジネスホテルなどは、部屋の中がすごく乾燥します。
加湿器はないと思いますので、対策をとった方がいいですね。
よく、タオルをぬらしてって方法がありますが、思いきってバスタオルを濡らすくらいがいいと思います。
当日体調を崩さないようにベストを尽くしてください!
    • good
    • 0

いやいや大丈夫ですよ。


チェッツインの時と、チェックアウトの時は、普通に名乗れば
すべて従業員の人が指示してくれますからね。
また、食事はビジネスホテルでしたら、ほとんどの人が一人で
食べてますよ。
きっと受験生もビジネスホテルを利用して、試験を受ける人が
増えてますから、受験生と思わしき人もいるかと思います。
まぁ一人でホテルに泊まることは、今までにない経験ですが、
緊張せずに、戸締りと体調を崩さないように温かい格好をして
寝てください。
後は、試験で悔いのないよう、力の限り頑張ってください。
合格することを心から願ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!