プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都市にお住まいの皆様、もしくは詳しい方、関東から来てくれる友人を下記の条件で京都案内することになったのですが…
関西人ですが京都市民ではないため上手い案内コースやお店がいまいち分かりません(´・ω・`)
なのでよければ色々教えていただけると嬉しいです!!

・日曜日21時半頃京都駅着
・翌月曜日15時過ぎ頃京都駅発
・宿泊は地下鉄五条駅近くで部屋は別々
・相手20代男性
・朝から仕事をしてから来てくれるので疲れているはず
・告白されているけどこの日にお返事をする間柄
・告白はOKするつもりですが、「例えば付き合っても1回目で同じ部屋に泊まることは出来ない」と伝えて理解してくれてます。でも男性的には1回目だろうが付き合ったのに別々の部屋ってどう思いますか??
・肝心の私は京都市に詳しくなくある程度プランを決めておかないと案内どころか迷子になりそう(´;ω;`)泣


一応考えているのが、
新幹線で京都駅着→五条駅付近だと迷子になりそうなので京都駅近くで食事(どのお店がいいか分かりません…出来ればカウンター席ありの海鮮系の雰囲気のいいところ希望)→五条駅近くのビジネスホテルへチェックイン(京都駅から地下鉄かバス??バスは混むから電車がいいと聞いたことも…)→部屋でまったり(何をする?笑)→各部屋で就寝→ホテルで朝食→京都観光(近場で歩いていけるようなところはないですよね??清水寺や平安神宮辺りはどうでしょう…?)→京都駅で見送る


食べログや京都市のデートスポットなど調べているのですがいいプランが思い付かず、お力添えいただけると嬉しいです(ToT)!!
よろしくお願いいたします!!

A 回答 (4件)

私なら解らないなら


素直に言います

一緒に考えて一緒に楽しみます

失敗しても其れが旅行の
醍醐味と思いますが。
人に聞いても彼氏にツッコまれたら
どうするの?
    • good
    • 0

初日の夜、午後九時半にがっつりと夕食というと、明くる日に胃がもたれませんか。



京都ってお蕎麦が名物で、お蕎麦屋さんがあちこちにあります。中でも、にしん蕎麦、鴨肉の入った鴨南蛮が代表的なメニュー。お蕎麦屋さんには単品で季節の京野菜などの天ぷらがありますから、食欲に応じて、温かい蕎麦をメインにして、単品メニューの皿を二人で分けて食べる程度に抑えておいたらどうですか。

また、京都というと、上品な懐石料理のイメージもしますが、古都というと洛中エリアしか認めない京都人なのに、京野菜と言われてるのは洛中以外で採れた物。抹茶が名物の一つと言われてるけど宇治茶なんか高くて抹茶スイーツに使ってないとか……京都イメージだけにかこつけたぼったくりがありますので、京都市民が普通に入っているレストランや和食の店で、京都の人と同じようなものを食べるのが良いですよ。

京都観光の移動手段というと、バスやタクシーが有名ですけど、徒歩が意外にお勧め。地下鉄五条駅から五条通りを東向きにてくてく歩くと20分ぐらいで鴨川につきます。鴨川を渡って直ぐにあるのが京阪電車の清水五条駅。この駅から清水寺まで徒歩で更に30分弱。
朝の京都の町を二人で会話を交わしながら歩くのも良いかもしれませんよ。
    • good
    • 2

こんにちは



あまり時間がないので
鴨川べりをお散歩
疲れたらスターバックスなどのお店に入るでどうですか?
    • good
    • 0

駅前の京都タワーを左に見て右側にすいしんという和風のお店がありますその地下は居酒屋です


五条までは歩いてでも行けます
京都タワー東本願寺と歩いて3つ目の信号が五条です。
タクシーでもワンメーター
バスは5番
地下鉄でも次の駅です
五条にはこれと言った所はありませんタクシーで清水寺はすぐですがバスなどはとても便が悪いです
地下鉄で四条に行って阪急に乗り換えて四条河原町
地上に出て南座の前から祇園花見小路散策 安井の金毘羅山から光台寺 三ねぃざかから清水寺程度です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!