アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
9/3(日), 4(月)の1泊二日で両親を連れて京都を観光します。

両親の希望として、
①二条城(ガイドの案内を聞きたい)
②清水寺
③銀閣寺(少し哲学の道を歩きたい)
④三十三間堂
⑤京大吉田キャンパス(ここで昼食を食べたい)
というのがあります。

出発地は、京都駅に11:00
宿泊地は京都駅前のホテルです。

バスと電車がややこしく、うまいプランを作れないでいます。
①~⑤をうまく回る方法があれば、ぜひ教えていただきたいです。

A 回答 (9件)

続く



清水寺参拝後
五条坂(バス停)
206北大路バスターミナル行乗車
熊野神社下車(11分230円)乗り替え
熊野神社(バス停)
203銀閣寺行乗車
錦林車庫前(バス停)下車
(6分230円)
徒歩5分(300m )哲学の道へ
『哲学の道』散策 
  ゆっくり30分
銀閣寺着
 銀閣寺拝観

銀閣寺道(バス停)➡️京都駅(バス停)
17京都駅行乗車
終点下車(35分230円)

中途半端な提案でスミマセン。
一番苦労したのは二条城のガイドが午前中の2回しか無かったことで、2日目になりました。
また、行動は市バスで組みました。バス停が分かりにくいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
詳細に情報を書いていただき、とても助かりました。

2日目に二条城ガイドは無事に予約できました。
バス停の位置も特定できたので、ご提案いただいたルートで
回りたいと思います。

お礼日時:2023/09/02 02:51

移動はバスとか電車でなく、タクシーの方がいいかも。


後は見物に専門のガイドを頼むもあり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今回は偶々バス移動が可能な観光場所ですが、
次回はバスで行きにくい場所にタクシーを使ってみます。

お礼日時:2023/09/02 02:41

京都の近くのエリアに住む大阪人です。

バスがややこしいというのはわかります。路線が複雑でバスに乗ったものの、目的地に行くのか不安になったりしますね。
また、目的地まで行くバス停を探して、バスを待ってという時間のロスを考えると、徒歩で約20分ぐらいの距離なら京都の雰囲気を味わいながら歩くのもおすすめ。
ということで電車と徒歩メインのコースです

初日は、
まずは
・京都駅から地下鉄烏丸線御池栄御池駅で地下鉄東西線に乗り換え、二条城駅前で下車して二条城
・地下鉄東西線で蹴上駅下車、南禅寺へ徒歩10分
・南禅寺から哲学の道を歩いて銀閣寺へ。所要時間はゆっくり歩いて一時間弱。途中に立ち寄れるところもあるけど銀閣寺の参拝時間が午後5時までということにご留意の上、さっさと歩くか、値や店で一休みするかご判断ください
・ごめんなさい、銀閣寺参拝の後、京都駅に戻るにはバスがタクシー便利です

二日目は、
JR奈良線で 稲荷駅下車、伏見稲荷を散策して京阪電車伏見稲荷駅へ乗り継ぎ
・清水五条駅下車。徒歩25分で清水寺

・七条駅 2番出口を出て徒歩10分弱で三十三間堂
・終点の出町柳駅から徒歩 吉田キャンパス

ちなみに
出町柳駅から北に下鴨神社があるほか、京阪電車沿線は観光スポットが多いので時間が余れば立ち寄ってみるといいですよ
https://www.kyotokk.com/train-keihan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今回は哲学の道を歩いてみます。
2日目に下鴨神社も寄ってみようと思います。

お礼日時:2023/09/02 02:43

ご希望のところはバスの本数が多い場所ばかりだし、今は乗れないほど混んでるわけじゃないので、私がアテンドするならバス移動で



1日目は京都駅でランチ→三十三間堂→五条坂下車(or健脚なら歩きでも)で清水寺

どれくらい時間をかけて見るかにもよるけど、清水寺から出て15時頃として、高台寺、八坂の塔、祇園周辺、知恩院、青蓮院など近いエリアに行く時間もあります。
このエリアは人気があるので、スイーツも充実してるし、祇園から四条河原町にかけては繁華街なので、夕食もここで済ませればいいかと。

2日目は午前中に二条城
二条城前から堀川今出川乗り換え、百万遍か京大正門前下車でキャンパス内でランチ
市バス203か17で銀閣寺→哲学の道を歩いて、適当なところで白川通に降りて、バスで京都駅まで戻る

京都市交通局管轄の乗り換え調べるならこれが便利ですよ。
http://www.arukumachikyoto.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくルートを書いていただき、ありがとうございます!
清水寺の周りのエリアにも人気の観光地がたくさんあるんですね。
今回は難しそうですが、次回挑戦してみます。

お礼日時:2023/09/02 02:45

МKタクシーの観光タクシーを頼んでください


貸し切りですべて時間どうり案内してくれてガイドもしてくれます
穴場の食事処も案内してもらえますので一味違う京都を感じてもらえます
⑤の吉田キャンパスより私は日仏会館のレストランをお勧めします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今回は偶々バス移動が可能な観光場所ですが、
次回はバスで行きにくい場所にタクシーを使ってみます。

お礼日時:2023/09/02 02:43

京都市バスの総合地図(地下鉄・バスなび)を見て検討してください。



chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://www2.city.kyoto.lg.jp/kotsu/webguide/fil …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/02 02:43

スミマセン途中で発信しました。

これはキャンセルして下さい。
    • good
    • 0

『1日目』①京都駅➡️清水寺②清水寺➡️銀閣寺(哲学道散策)



①京都駅前(烏丸口)バスのりば D2 のりばで
11:00 発
206番(北大路バスターミナル行)
五条坂(バス停)下車
(11分230円)
清水寺へ徒歩11分












『2日目』
①二条城見学(8:00~11:00)➡️②京大キャンパス昼食➡️③三十三間堂

①京都駅前(烏丸口)バスのりば B2 のりばで
8:18発
50番(立命館大学前行)に乗車
二条城前で下車(20分230円)
もしくはタクシー(10分1400円)

二条城見学ガイドツアー
1回目9:30(約60分)
2回目11:00
料金1,500円
予約:前日18時まで受付、原則事前予約制(当日枠も用意しています。)、予約がなくても空きがあれば当日ご参加いただけます。
予約は二条城 ガイドツアー 予約フォームで
予約された方は、必ずツアー開始20分前までにツアー受付場所へお越しください。
(二条城ガイド)
https://nijo-jocastle.city.kyoto.lg.jp/castle_gu …


②二条城➡️京大(昼食)
タクシー
(10分1,500円)
③京大➡️三十三間堂
京大正門前(バス停)~東山七条(バス停)17分230円

④三十三間堂➡️宿泊ホテル
206•208番京都駅行
8分230円
    • good
    • 0

京都はエリアごとに移動して、エリア内は徒歩で移動するのが良いでしょう。

こまめに公共交通機関で移動しようと考えると、混雑に巻き込まれて時間が読めなくなってしまいます。
下記の(1)~(3)のエリアに分けてルートを組むと良いと思います。

(1)①二条城
公式ガイドツアーは9:30と11:30の2回です(予約制)。9/3の京都出発が11:00だと11:30の階にギリギリ間に合わないかもしれませんので、9/4のほうが安全でしょう。予約が取れるかどうかでその日の行動が決まります。
https://nijo-jocastle.city.kyoto.lg.jp/castle_gu …

(2)②清水寺④三十三間堂

(3)③銀閣寺⑤京都大学吉田キャンパス
京都大学でランチをしたいレストラン・食堂はどちらでしょうか。吉田キャンパス内には複数のレストラン・食堂があります。夏休み中で営業時間が変則的な可能性もありますし、学会などのパーティで貸し切りになることもありますので、営業日・営業時間は事前によく確認しておいてください。
https://www.kyoto-u.ac.jp/ja/access/coop#main
例えば、時計台下のフレンチ「ラ・トゥール」は、公式サイトの「お知らせ」のところに、9/4(月)のランチタイムは貸し切りで一般営業なしと告知されています。
https://madoi-co.com/restaurant/la-tour.html
その次に一般利用者に知られているのは、正門横のレストラン「カンフォーラ」ですが、土日定休です。
https://www.s-coop.net/shop_guide/yoshida_shop/# …
その他の学内食堂も、9月30日まで日曜閉店です。
したがって、京大でランチをしたいなら、9/3(日)に「ラ・トゥール」(人気なので予約した方が無難)に行くか、9/4(月)に「ラ・トゥール」以外のレストランか食堂に行くか、の二択です。

9/3に京大ランチするならば、京都駅からまず、バスで京大に直行し、ランチ。
京大から徒歩またはバスで、哲学の道~銀閣寺。
時間に余裕があれば、銀閣寺からバスで清水道まで移動し、清水寺参拝。
9/4は二条城のガイド予約の時間次第。京都駅~三十三間堂は、バスを待つよりも、歩いた方が早いかもしれません。

9/4に京大ランチするならば、9/3に三十三間堂と清水寺へ。
9/4の二条城ガイドは9:30の回を予約できなければ、京大でのランチは時間的に無理になります。二条城→京大ランチ→銀閣寺~哲学の道、で良いでしょう。

ご両親のご希望には営業時間や予約といった「縛り」がありますので、事前によく調べて旅程を組み立ててくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
詳細に情報を書いていただき、とても助かりました。
「ラ・トゥール」は予約いっぱいでした。。。9/4の二条城ガイドは早い時間にとれたので、9/4にカンフォーラに行こうと思います。

2日目の観光地に悩みましたが、午後のお天気が悪そうなので
9/3に銀閣寺に行っておこうと思います。

お礼日時:2023/09/02 02:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A