アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二条城から清水寺へ地下鉄orバスで向かいたいと思います。
バスの路線図を見ていますがどのルートが良いのか分かりません。
12で四条烏丸経由して祇園へ行き、祇園から清水道へのルートでいいでしょうか。
またこの連休に行くのでかなり混雑しているように思います。
所要時間はおよそどれくらい見ておいたらよいでしょうか?

A 回答 (4件)

下の回答で


「清水五条駅」→清水寺を800メートルと書いてる方が居ますが
そんな近距離ではありません
ざっと1・5キロ近くあるので
歩けば25分はかかります

そんなつまらない道を歩くよりも
地下鉄三条京阪で下車し
京阪祇園四条駅から歩きで清水へ向かうのが一番良いコースです

地下鉄二条城駅→三条京阪駅下車
そこから歩いても可ですが
京阪電車に乗り換えて祇園四条下車でそこから歩いて清水へ
約2キロありますが
途中、祇園~八坂神社~高台寺~二年坂三寧坂を経て清水寺へつきますので
ぶらぶら歩いて行くのにはとても楽しい所です
30分程度かかりますが、
京都らしい情緒があるところなので
時間があれば是非この区間は歩きでどうぞ

12で四条烏丸経由して祇園へ行き、祇園から清水道へのルートでいいでしょうか>>
市バスのこのルートですが
烏丸から向こうの道がバスが進まないと思います
乗るなら「烏丸」まででしょうね
渋滞にはまれば「四条通り」を抜けるだけでも10分以上かかることも珍しくないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘の通り烏丸からは込んでいました。
しかしバスが最寄りの地下鉄駅前に寄せてくれて「混雑していて非常に時間がかかります、○○行きの方は地下鉄へお乗り換えください」と誘導してくださいました。
私はフリーパスを持っていましたが、そうでない方も目的地までは振替え(無料)で行けるとのことでした。
回答してくださった方も、現地の方も親切で良い旅行となりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/03 00:56

一番確実に時間が読めるルート



「二条城前」から地下鉄で「三条京阪」まで行き、

京阪電車に乗り換えて二つ目の「清水五条」で下車。

ここから五条通り(国道1号線)を西へ歩き、

五条坂(東山五条)から斜めに歩き「清水寺」

清水五条駅から清水寺まで、約800mです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

無事スムーズにたどり着くことができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/03 00:50

市バスは時間が読めないので地下鉄利用の方がいいと思います


二条城前から地下鉄東西線で東山まで行って
そこから流れがスムーズそうなら市バス206系統に乗車
(二条城前から清水道まで約30分、東山三条~清水道間は約1.3kmですのでバスで10分くらい)
渋滞してるのでしたら思い切って徒歩移動という方法もあると思います
まっすぐ歩けば東山三条から2km前後ですから20~30分で歩ける距離ですが
時間に余裕があるのでしたら途中にある知恩院、円山公園、八坂神社、高台寺
坂本龍馬のお墓がある霊山護国神社等にバス移動だと行けないところに立ち寄ることも可能です

市バスの運転ですが中にはぼそぼそと何言ってるのか聞き取れない運転手もいますが
以前に比べて転倒等の車内事故を起こさないよう車内アナウンスを頻繁にしたりと
かなり気を遣って運転してますので安心して乗ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メインを地下鉄でバスを乗り継いで行きました。
おすすめの場所も全てではありませんが回ることができました!
バスは数年前の荒っぽい運転のイメージがあったのですが、さほど荒くもなく(1度だけ荒い人に当たりましたが)行き方を訊ねたおじいさんにも親切に対応されていて、バスのイメージが良くなりました。

お礼日時:2010/05/03 00:49

限られた時間で観光されるなら、タクシーの利用をおすすめします。


距離も短いので、料金もそれほど掛からないと思います。

連休中に市内の中心部をバスで移動となると、時間が読めません。
市バスは運転は荒いし態度も悪く、観光客の方が利用するメリットは
少ないでしょう。四条通は進みませんよ。

地下鉄で東山まで行き、そこから歩くのもいいと思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりバスはきついでしょうか…。時間が読めないのが問題ですね。
タクシーは今回は考えていません(すみません)
市バスは確かに運転荒いですね。でもまあ個人的には許容範囲なので(いま住んでいるとこも運転荒いし態度も最悪なので…)時間がある程度読めるならバス利用を検討していたのですが…。やめたほうがよさそうですね。

お礼日時:2010/04/29 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!