アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月京都に行きます。
お天気がよければ自転車を借りて回ってみようかなと思っています。
自転車で河原町三条のあたりから銀閣寺へは何分ぐらいかかるでしょうか? もちろんびゅんびゅんすっ飛ばしていくつもりはありません。そこそこのスピードで走ります。

そもそもの話として、銀閣寺のあたりは自転車ではきついような坂道なのでしょうか? 近くに駐輪場はありますでしょうか? 予定は平日ですが、観光客が多過ぎて自転車なんか漕いでいられないなんてこともあるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

京都市内には中心部や駅前を中心に公営の駐輪場があります。


http://www.kyotopublic.or.jp/annai/annai2/index. …

ご質問の銀閣寺ですが、近くの駐車場が自転車もOKだそうです。
他の観光地と共通の券もあるようです。
http://www.kyotopublic.or.jp/annai/parking/ginka …

哲学の道は桜の時期など混雑しやすいですが、
混雑しない時期の平日ならそこを自転車で行くこともできると思います。混雑を避ける場合は、哲学の道の西側の鹿ヶ谷(ししがたに)通を行くのもありでしょう。銀閣寺に向けて上り坂になりますが特に急ということもないと思います。観光客の多くがバスなどで駐車場へ、あるいは近くのバス停から今出川通り沿いに、または南禅寺や永観堂方面から哲学の道沿いにというルートをとると思いますので、銀閣寺や駐車場周辺でなければ平日なら問題はさほどないと思います。あえて気になるとすれば、銀閣寺の駐車場がどれくらいの自転車をとめられるかというところでしょうか。

河原町三条から向かうのでしたら,途中で平安神宮などのある岡崎公園を通るコースもいいかもしれません。修学旅行生など人出はそれなりにあるでしょうが,岡崎公園の二条通は道幅もそれなりあるので急ぐのでなければこのコースもありだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^o^)
お天気ならやっぱり自転車かなという思いが強くなりました。
京都を自転車で走るワタシってことで、地図をながめながらイメージトレーニングをしてみます。

お礼日時:2009/04/03 18:57

 目的地は「銀閣寺」ですね。

「哲学の道」と思い違いしていました。

 「哲学の道」から「銀閣寺」に行くのには、いくつかのルートがあります。

 一番、わかりやすいのは銀閣寺の前から東西に延びた道ですが、ここの坂は「まずまず」ですが、この道にはお土産物屋が並んでいて人通りも多く、平日でも自転車で走るのはどうでしょう。

 哲学の道を南に行って3つ目の橋から東に行き、突き当たったら北上する道が比較的坂はなだからです。もう少し南の端から東に入るとかなり急な坂になります。

 この辺を自転車で探索するつもりなら面白いかも知れませんが、住宅街に入ると迷って東西南北の方向もわからなくなるかも知れないので、そうなったら地元の人に「銀閣寺はどちらですか?」と聞けば良いでしょう。



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございました(^o^)
なにぶん初めて行くもので土地勘もなければ、まちの様子も全くわかりません。ご意見大変参考になりました。

お礼日時:2009/04/02 21:39

距離にすると4.5キロほど。


時速15キロで走っても20分ほどです。
信号待ちをいれたりしても30分かからないくらいかな。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&nl=35/0/55.202& …

銀閣寺の手前は少しだけ坂だけどたいしたことはありません。
駐輪場はむかーーーし、むかし、留めた記憶がありますが、
今はよくわかりません。。

哲学の道は桜のシーズンならばひんしゅくの目で見られるので、
辞めたほうがいいです。楽しめません。道は狭いですしね。

それ以外のシーズンで平日ならばさほど問題はなさそうです。

ただ、あちこち廻るつもりならば、自転車を取りに戻る手間なども
でてきますので、やはりバスで銀閣寺から歩いたほうが結局は
効率もよく楽しめます。。

三条から銀閣寺までだけならば全部徒歩でも知れてますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^o^)
バスは混雑するという話を聞き、またあまり時間の余裕もないことから自転車を思い立ちました。
皆様のアドバイスを伺い、再考の余地、大いにありというところですね。

お礼日時:2009/04/02 21:45

こんにちは



参考までにですが
銀閣寺は修理中ですが(庭園は入れます)
宜しいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!
建物については残念ですが、特別拝観期間ですし、向月台とか銀沙灘とか、ぜひ観てみたいのです。
ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2009/04/02 21:35

 河原町三条から銀閣寺まで15~20分もあれば行けるでしょう。

このルートも含めて(この2倍位の距離を)何回か走った事はあるけど、変速機付なら哲学の道付近も大丈夫でしょう。

 但し、急な坂の道もあり、その辺をよく知った上で走っていたので大丈夫だったけど、道によってはかなり厳しい坂もあります。

 平日なら哲学の道を自転車で走っても大丈夫でしょう。駐輪場についてはよくわかりません。

 東山三条にレンタル電動アシスト自転車なんてのもありますね。
http://rentacycle.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました(^o^)
電動アシスト自転車というのも、よい検討材料です。

お礼日時:2009/04/02 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!