アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月末の平日に2泊3日で京都旅行を予定しているのですが、どのように周れば効率的なのかわからないのでおすすめの日程とルートを教えて下さい。またバス・タクシー・徒歩等の移動手段も明記して頂けると有難いです。
京都には1日目の昼過ぎに着く予定で、宿泊場所は京都駅周辺を考えています。

以下の場所には行きたいと考えています。
「金閣寺」「銀閣寺」「清水寺」「二条城」「伏見稲荷」「嵯峨野竹林の道」

時間の都合で周れないようでしたら、どこを諦めれば周れるか教えて下さい。
また、時間や場所の都合で寄れそうなおすすめスポットがあれば教えて頂きたいです。

A 回答 (6件)

こんばんわ☆


京都に住んでたものです。

京都駅から考えると、
交通手段はバスが一番わかりやすいと思います。

京都駅のバス乗り場ロータリー(京都タワー側)には、
観光案内所があるので、
そこで、バスの1日(2日)フリーパスを買うと便利です。


日にちとルートですが、

「伏見稲荷」だけは、奈良方面でちょっと方向が違います。

ただ、京都駅から電車で5分で行けますので、
1日目に、京都駅周辺で昼食でも取られてから行くといいと思います。
(地下にレストラン街があります。)

☆JR京都駅の9、10番乗り場
 JR奈良線 普通(宇治行き)で、『稲荷駅』下車→徒歩5分です。

ついでに、もっと足を伸ばして、宇治や奈良に行くのもいいんじゃないかなって思います^u^


~2日目~
朝から行動されれば、残り全て行けます!

「京都駅」→「清水寺」→「銀閣寺」→「金閣寺」→「二条城」
   100系統 100系統  204系統  101系統


「二条城」→「嵐山天竜寺」(嵯峨野の“竹林の路”の最寄りバス停)
    93系統

の順が良いと思います。


なお、竹林の路ですが、
バス停から渡月橋まで歩き、
渡月橋の手前の道を右へ真っ直ぐ進んで下さい。

突き当たりには、旅館店があります。
そのすぐ横に、
“亀山公園の入り口”がありますので、そこから入って下さい。

階段を3~5分程登ると、竹林へ行けます。


じつは、嵯峨嵐山は私の地元でして、
この辺はよく知っています(笑)


“竹林の路”へはいくつかのルートがあるんですが、
私が実際歩いて一番良かったのがこの「亀山公園発」のルートです!

一番坂道が少ないので、歩きやすいですし、空と竹林が一番キレイに見えますよ^^
途中、源氏物語ゆかりの「野宮神社」があります。
猛暑でもとても涼しいので、羽織ものやストールがあると良いと思います。


なお、帰りは、JRをお薦めします。

渡月橋から、JR嵯峨嵐山駅までは徒歩10分くらいです。

(どの道で曲がれば良いか、わかりにくいかもしれないので、
 近くのお店の方か人力車のお兄さんに聞いて下さいwww)

JR嵯峨嵐山から京都駅までは乗り換えなしの1本で行けますし、
時間もバスよりずっと早いんで^^


なお、とてもわかりやすいサイトがありますので、
よかったらこちらをご利用ください。

http://www.kotomeguri.com/k_bus/access/kyoto_st. …
 ↑
サイトの右側にある『主要観光地アクセス』の各所を選ぶと、
そこから出ているバスや最寄り駅がわかります。

また、『古都めぐり』をクリックすると、
各所の案内も書いてあります^^

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。他の回答者様の意見と併せて旅行計画を立てたい思います。
また、回答の早かった「310f 様」をベストアンサーに選ばせて頂きます。

お礼日時:2011/07/31 17:07

No.1です。



すみません。補足です^^;


2泊3日でしたね。
1泊2日と勘違いしてプラン書いちゃいました…。

えぇっと、
3日に分けるならば、

1日目は変わらず、「伏見稲荷」

2日目は、京都駅→「清水寺」→「銀閣寺」→「金閣寺」→「二条城」→京都駅

3日目は、嵯峨嵐山めぐり

……がいいと思います。

嵐山は、
「トロッコ列車」→「保津川下り」→「嵯峨野の竹林の路」の流れで行くのもアリだと思います^u^

この3つは、間違いなく楽しいです。
風も心地いいですし。
“大人の癒し旅”って感じでおススメです!

私が前に行った時は、
11時台に嵯峨嵐山駅を出発するトロッコに乗っても、夕方の4時には嵯峨に戻って来れます。
なので、朝イチのトロッコなら、2時くらいには戻って来られると思います。

もし行こうと思われたら、
トロッコの予約は、早めに、
2ヶ月前~2週間前を見計らって予約する方がいいです。
秋は人気で、うまるのが早いので。

コチラをご参考にしてください^^
 ↓
http://blog.goo.ne.jp/sato3105heart
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。他の回答者様の意見と併せて旅行計画を立てたい思います。

お礼日時:2011/07/31 17:09

参考までに、最寄りバス停の位置がわかるサイトです。


他の回答と合わせるとわかりやすいかなと思います。

「金閣寺前」バス停
http://buste.in/search/bus/?id1=n1916&id2=26

「銀閣寺前」バス停
http://buste.in/search/bus/?id1=n1771&id2=26

「清水道」バス停
http://buste.in/search/bus/?id1=n2000&id2=26

「二条城前」バス停
http://buste.in/search/bus/?id1=n1679&id2=26

「稲荷大社前」バス
http://buste.in/search/bus/?id1=n2265&id2=26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。他の回答者様の意見と併せて旅行計画を立てたい思います。

お礼日時:2011/07/31 17:09

まず、私のおススメの宿泊場所は、祇園か河原町です。


京都駅はビジネス用だと思ってください。観光には不向きな場所です。

バスの大きなターミナルは京都駅は勿論、
河原町、三条京阪、北大路とあります。

それらが地図のどこか、それから、観光地がどこなのかを
調べれば京都駅が一番遠くにあることが容易に理解できます。
故に、京都駅付近の宿とは、観光には不向きなのです。


また、あなたが行きたい場所をガイドブックのマップのコピーでもいいですので、
赤ペンでマーキングしてみましょう。

観光に置いて、移動が一番のネックです。
移動を減らせるほど、多くまわれると思ってください。
そうしますと必然的にそれらを3分割するとしたら、どことどこを一緒に
行った方がいいかとか、こことそこは一緒に行くのは大変だとか
わかるはずです。

まずはそうしていって、自分なりにプランを作ってから質問してください。
そうした方がより適切で現実味のあるプランに仕上がりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。他の回答者様の意見と併せて旅行計画を立てたい思います。

お礼日時:2011/07/31 17:08

京都在住の者です。



時間的には余裕で周れます。

1日目:JR奈良線で稲荷駅下車して伏見稲荷へ。1時間程度あれば余裕ですが、山にまで登れば市内中心部に帰って来た時に夕方です。
http://inari.jp/a_oshirase/indexmap.html

2日目:清水寺と銀閣寺へ行きます。京都駅からなら100、206(循環系統のためD乗り場から、A乗り場は逆向きなので注意!)系統で清水寺周辺に行くことができます。三十三間堂(お勧め)、智積院、清水寺(6~18時と開門時間長し)、三年坂、二年坂、ねねの道(この辺りの坂や道は店が多く、人力車もあり)、高台寺、石塀小路、八坂神社、知恩院(七不思議)、青蓮院(門前の楠の大木だけでも)、平安神宮、南禅寺、法然院、哲学の道、銀閣寺と一部徒歩でも移動可能な所ですので(1日ではとても全部無理ですが…)、この中から幾つか見られるだけ見ると良いです。バスはどこへ行くかによって系統が変わるので、今は割愛しておきます。
http://www.kyotokanko.com/m-higashiyama.html
http://www.kyotokanko.com/m-ginkaku.html
http://www.kyotokanko.com/osusume/higashiyama.html
http://www.kyotokanko.com/osusume/ginkaku.html
http://www.chion-in.or.jp/chion-in/04_meiho/fus. …
http://www.guitar-mg.co.jp/title_buck/26/syouren …

3日目:帰る時間が分かりませんが…
101系統で二条城へ(二条城前下車)。12(金閣寺前下車)、101(金閣寺道下車)系統で金閣寺へ。101、102、204、205系統で北野白梅町まで行き、そこから嵐電に乗れば終点の嵐山駅下車すれば竹林は近いです。帰りは、JR山陰線で京都駅まで戻れます。
本来であれば、金閣寺周辺や嵐山周辺もそれぞれ1日掛けて観光出来る場所ではあるのですが…。
http://www.kyotokanko.com/m-kinugasa.html
http://www.kyotokanko.com/m-sagano.html
http://www.kyotokanko.com/osusume/kinkaku.html
http://www.kyotokanko.com/osusume/sagano.html
http://randen.keifuku.co.jp/

市営バス、地下鉄の路線図です。他の鉄道や主要観光地も載っているので、観光の際の参考にもしてください。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000001977 …

市営バス(均一区間220円、範囲は嵐山手前まで)に1日3回以上乗るなら“市バス専用一日乗車券カード”(500円)がお得です。バス車内で運転手からも買えますが、京都駅北のバスターミナルにあるバス案内所で買うと地図(路線図)が付いてきます。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000001952 …

停留所が複数に分かれている等、ややこしい所は↓を参考に。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/busstop/bu …

参考URL:http://www.kyotokanko.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。他の回答者様の意見と併せて旅行計画を立てたい思います。

お礼日時:2011/07/31 17:08

こんばんは。


私も9月に京都へ行くことが多いです。少し汗ばむ感じにはなります。

「金閣寺」「銀閣寺」「清水寺」「二条城」「伏見稲荷」「嵯峨野竹林の道」
まっ、2泊3日だら全部廻れるでしょう。

「銀閣寺」「清水寺」ココを初日でどうでしょう?
駅からすぐ清水行っちゃって付近歩いて八坂神社辺りまで下りてバスで銀閣寺。

「金閣寺」うーーん、近くに大徳寺、竜安寺、仁和寺あるけど。
全部見たら1日掛かってしまう。だからココだけ見て「嵯峨野竹林の道」に向かう。
大覚寺のほうに行くバスがあるのでソレに乗って嵯峨野を散策する。大覚寺から南下して
天竜寺で終わるお決まりコース。(順序は普通と逆だが)竹林は終わりのほう。
帰りは山陰線が使える。もし時間が余れば?(無理か?)、嵯峨野をハショレば?
山陰線の二条で降りて「二条城」。
早起きして昼には嵯峨野に着きたい。

「伏見稲荷」三日目 ココだけポツンと行ってもしょうがない。私は昨年駅からココに行って
歩いて東福寺、せんにゅう寺に行った。初日でしたが11時ごろ京都に着いてこの三箇所を
チンタラゆっくり廻れました。だからうまくすればこの後に二条城いけるかも?
(せんにゅう寺は省いても良い)
このルートは京都駅から全部鉄道かな、JRでも私鉄でも行ける。

特段諦める処は無いように思う、それよりエリア分けをして他所を合理的にくっ付ける検討となる。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。他の回答者様の意見と併せて旅行計画を立てたい思います。

お礼日時:2011/07/31 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!