プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
週明けに一泊二日の欲張らない(w
京都観光を考えています。友人と二人で行きます。
一日目 午後早くより 京都駅起点で電車にて金閣寺最寄り駅へ
    バスで金閣寺→天竜寺
二日目 銀閣寺方面(南禅寺にも行きたいのですが多分無理)と
    東寺見物後に夕方、駅より帰路へ...です。
お伺いしたいのは、
京都駅から銀閣寺方面の道は混むと聞いているため
銀閣寺最寄りの駅まで電車で移動後、バスで銀閣寺へと
考えていますがやはり混み合うでしょうか?
また時間帯はどのくらいがベストでしょうか?

また、一日目に夜の観光でお勧めスポット等ありましたら
ぜひ教えて下さい。定期観光バスツアーの夜の分も
何となくは眺めてはいますが...。
宜しくお願い致します♪

A 回答 (2件)

銀閣寺へは地下鉄とバスを乗り継ぐことをおすすめします。


地下鉄「京都」→「今出川」
その後バスで銀閣寺へ行けます。
(203系。便数も多いので大丈夫ですよ。)
週明けとのことで、地下鉄の時間帯に気をつけたほうが良いと思います。
地下鉄沿線には、沢山の企業・大学がありますので通勤ラッシュで混雑しますよ。
混雑が嫌なら8時半~9時頃は避けた方が無難だと思います。

地下鉄を降りたらバスですが
バスが動けないほど混む!という事は考えにくいので
心配しなくても大丈夫だと思います。

あと、
お帰りの時間が分からないので何ともいえませんが、
早く(8時頃かな)に宿を出発すれば南禅寺も無理ではないと思いますよ。
せっかく京都においでなのですから
銀閣寺~哲学の道~南禅寺は行っておいた方が良いですよ^^
銀閣寺を先にするか、南禅寺を先にするかは質問者様にお任せします。

その時南禅寺⇔京都駅は
地下鉄東西線「蹴上」から「烏丸御池」で烏丸線に乗り換え。
烏丸線で京都駅へ行けます。

あの辺りのバスはなかなか来なかったり、
四条あたりでもたくたしたりするので
個人的にあまりおすすめできません。

夜は、四条・祇園あたりをぷらぷら歩いていても楽しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に御回答頂きまして有り難うございます。
大変参考になりました。
公共機関を有効に活用して銀閣寺を訪れたいと思います。

先ほど市バスの時刻表を見たのですが
南禅寺より京都駅方面へバスで行くのは便数も少なめですね~。
気が付きませんでした☆
お勧め頂きましたように地下鉄を利用しようと思います。

せっかくですから頑張って早起きして
ちょっとだけ欲張って観光してみようと思います。

快適な旅になりそうです。
有り難うございました。

お礼日時:2007/01/12 20:35

あの道は慢性的に混みますが、この時期は殺人的渋滞ではありませんから、京都駅から銀閣寺までバスでも可です。

ましてや、欲張らないツアーでしたら。一応、気になるなら、地下鉄で北大路まで行ってバスの方が早いと思いますが。

1日目の夜は、おとなしく定期観光で良いと思います。もしくは、夜の河原町とか祇園界隈を散策や買い物するとか。でも、この時期京都は寒いですからねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に御回答頂きまして有り難うございます。

やはり混むのですね~。
欲張らないと言うよりも、
一つ一つをゆっくり見学したいと書く方が正確かも...です☆

噂には聞いていましたが京都の夜は冷えるのですね。
ホテルより外出する折りには重ね着して温度調節します。
有り難うございました。

お礼日時:2007/01/11 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!