アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都観光をする際、移動手段は電車とバスどちらがいいんでしょうか?
一日券を使うにしてもどう使えばお得になるのかなど、詳しい方教えて頂きたいです

A 回答 (5件)

市バスは一日乗車券600円で区間内を何度も乗れるので、金銭面ではとてもお得です。


市内の街並みを楽しむこともできます。
ですが、待ち時間や渋滞に時間を取られることがあるので、スケジュールに余裕がないと厳しいと思います。
1,2km程なら京の街並みを感じながら歩くのも乙ですよ。
また、指定区間外は追加料金がかかったり、市バス以外のバスを利用した場合は、指定区間内であっても料金がかかるので注意が必要です。

電車は渋滞に左右されないのが利点です。
また、嵐山線やトロッコ電車など、電車ならではの風景が楽しめます。
本数の関係で待ち時間がかかる場合もありますが、バスのように時間が大きくずれることはありません。

私が京都観光した時は、一日に観光する範囲を大体決めて、一日乗車券をメインで使う日と電車メインで回る日を分けていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
まめでっぽうさんの経験を教えて頂いたのでベストアンサーにさせて頂きました。

お礼日時:2020/02/04 23:27

今度の市長選で争点になってますが、バスの大混雑はもはや公害です。


京都駅から金閣寺へいくにも、地下鉄で北大路まで行き、市バス乗り換えが正攻法です。
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/61692
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク付きの回答有り難うございます!

お礼日時:2020/02/04 23:26

京都市内を一日乗車券を使って観光するとき、観光のベストシーズン(たとえば紅葉の時期の土日祝日)であれば道路は酷く混みあい、バスはニッチもサッチも動かないことが珍しくありません。

京都のバス網はきめ細かですので一日乗車券を使ってのバスでの移動は便利ですが、道路が渋滞しているとお手上げになります(とくに夕方になってみなが帰り支度をする時間帯がよく混みます)。歩いたほうがはるかに速いことがあります。

電車(地下鉄)はその点で時間どおりに動きますが、バス路線ほどきめ細かな網にはなっていませんから、あとは歩かなければなりません。両方が使える一日乗車券なら便利ではあります(その分だけ料金は高くなります)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます!

お礼日時:2020/02/04 23:25

長距離移動する時は電車、短距離ならバスです


基本的に電車移動がいいですよ
あと季節によっては道路が渋滞しますし
    • good
    • 0

京都市内での車の移動は、時として非常に混雑するのでできることなら電車の方が無難です。


ただし、電車で行ける観光地は限られますし、その一日券にしてもどの交通機関が利用できるかによる話です。
たとえば、嵐山に行くにしても、京福、阪急、JRが考えられます。
また、五条坂、祇園界隈に行くとした時に、京阪をどのように利用するか、あるいはバスを利用するかは、観光ルートにもよる話です。まあ、京都駅からバスで五条坂とか祇園とかいうのはかなり混雑することが多いです。混雑というのは道路のことで、休日などは渋滞で時間がかかることが多いという意味です。
西大路とか西の方は比較的マシでしょうから、電車が乗り放題であるなら、阪急西院経由で金閣寺方面というルートも場合によってはありうるでしょう。
いずれにせよ、どこに行きたいかということを特定しなければ、漠然と京都観光と言われても判断できませんね。
単純にお得ということであれば、市バスの一日乗車券を買えばいいのでしょうけど、時は金なりとも言いますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!