アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が今度、頭の手術をする事になりました。
そこでお寺か神社にお参りに行きたいんですが、
関西ではどこがいいのでしょうか?

電車で行く予定ですので、最寄の駅など教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (3件)

初めましてpanda306さん<(  )>ペコリ。


御友人の御平癒、心よりお祈り申し上げます。

頭の病気と判断させて頂きましたので、頭痛と諸病平癒のお寺を御紹介させて頂きます。
なお、私は京都まにあ(涙)で御座いますので、京都の神社仏閣しか知りません。不勉強で申し訳御座いません。

洛中■     御利益   場所          交通
釘抜地蔵   痛み止め  上京区千本通上立売   市バス千本上立売下車すぐ
神泉苑    病気平癒  中京区御池通神泉苑   市バス神泉苑下車すぐ
東寺(教王護国寺)諸病平癒 南区九条町      市バス東寺東門前下車すぐ 近鉄京都線東寺駅下車徒歩10分
下御霊神社  疫病退散  中京区下御霊町     市バス河原町丸太町下車すぐ
矢田寺    病気平癒  中京区寺町三条     市バス河原町三条下車徒歩5分 阪急河原町駅下車徒歩10分

洛西■     御利益   場所         交通
連華寺   諸病回復  右京区御室大内    市バス御室仁和寺下車東にすぐ
三宝寺(鳴滝の妙見さん)頭痛  右京区鳴滝松本町  市バス三宝寺前下車すぐ

洛南■     御利益    場所         交通
御香宮神社  諸病平癒   伏見区御香宮門前町  近鉄桃山御陵前駅・京阪伏見桃山駅下車徒歩5分

洛東■      御利益    場所         交通
今熊野観音寺  頭痛    東山区泉涌寺山内町   市バス泉涌寺道下車徒歩15分
即成院     諸病平癒  東山区泉涌寺山内町   市バス泉涌寺道下車徒歩10分
熊野神社    病気平癒  左京区聖護院山王町   市バス熊野神社前下車

洛北■    御利益        場所       交通
志明院   脳の病気・難病平癒  北区雲ヶ畑    京都バス岩屋橋下車徒歩30分
 →本命。バスは一日数本、その上山道をかなり歩くことになりますが、御本尊の薬王菩薩様や眼力不動明王様の霊験あらたか。また背後から湧き出る冷水はあらゆる難病に効き、また脳薬師様は脳の病気平癒に御利益抜群。とのこと。

下記アドレスは京都交通局のものです。各神社仏閣のHPを探す時間が御座いません(涙)。申し訳御座いません(号泣)。
お役に立てれば幸いです。<(  )>

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たくさん教えていただき、ありがとうございます。(●^―^●)
来週に志明院さんに行かせていただこうと思います。
手術も無事終り、ホッと一息です。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/15 22:47

ゼロをプラスに転じるのが神様系、マイナスをゼロ以上にするのが仏様系のようで、病気に効き目があるとされるのは薬師如来が一般的ではないでしょうか。


http://www1.u-netsurf.ne.jp/~hanek/buddha/bgoriy …

薬師如来は、その名の通り医薬を司る仏で、医王という別名もあり、衆生の病気を治し、安楽を与える仏とされます。このため仏像もしばしば薬壷を持っています。まだ仏(如来)になる前の菩薩だった頃、十二の大願を立てたとされ、その七番目の願いに「病のものも私の名前を聞けば患いが除かれる」とあって、これが薬師信仰の根拠とされ、日本でも古くから治病に験ある仏として重んじられてきました。

-単純な発想と思われるかもしれませんが-

新薬師寺(奈良市)
近鉄奈良駅より市内循環バス8分新薬師寺道口(破石)下車+山手へ徒歩10分
又はJR奈良駅より市内循環バス13分新薬師寺道口(破石)下車+山手へ徒歩10分
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/dc4/shokan/

薬師寺(奈良市)
近鉄(京都線)西ノ京駅より徒歩2分
又はJR奈良駅より六条山行バス18分薬師寺下車すぐ
http://www.naranet.co.jp/yakushiji/

如何でしょうか?もちろん他のお寺さんにも薬師如来像がない訳ではありませんが・・・

参考URL:http://www02.u-page.so-net.ne.jp/dc4/shokan/,http://www.naranet.co.jp/yakushiji/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。o(^-^)o
薬師寺ならそんなに遠くないので、行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/15 22:50

病気平癒とか無病息災と考えるなら、


四天王寺はどうでしょう?

地下鉄谷町線、四天王寺夕陽丘駅から歩いても
近いです。

参考URL:http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.39.19.029&el=135 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐのお返事、ありがとうございます。(^-^)
四天王寺さんならわかるので、近々行ってみたいと思います。

お礼日時:2002/09/15 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!