プロが教えるわが家の防犯対策術!

平日の朝、宿泊先の仁和寺を出てから10:00までに大原へ着きたいと考えています。
国際会館前から京都バスで9:20に大原行が出ているので、それに乗ればいいと思うのですが、国際会館前までの良いルートがいまいちわかりません。

8:40仁和寺御室(市バス12)→8:50北大路堀川(徒歩?分)→9:02北大路駅(地下鉄烏丸線)→9:08国際会館駅→9:20国際会館前(京都バス)→大原
というようなプランを立ててみました。
もちろんバスは通勤時間帯だし遅れると思うので、実際には30分は余裕をみるつもりです。

または、こんな感じか…

御室仁和寺(嵐山線)→北野白梅駅からバス102北野白梅町→烏丸今出川から地下鉄今出川駅→国際会館駅

地下鉄烏丸線へのいいアクセス方法をアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

まず、市バス12系統は御室仁和寺には来ません。


(立命館大学止まりです)

ですので、御室仁和寺(嵐電)北野白梅町(市バス203・102・51系統)烏丸今出川(地下鉄)国際会館前がいいのではないかと思います。

8:25に北野白梅町の東行きバス停にいたら、9:20の国際会館前発のバスに乗れると思います。

8:17の北野白梅町行きの電車に乗れば↑のバスに乗れるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>まず、市バス12系統は御室仁和寺には来ません。
危うく大失敗するところでした。助かりました!
時間も教えていただいて、ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/10 23:06

まだ、的確な回答が出ていませんね。


当日、大原から更に移動なさるのであれば、
1200円の地下鉄・市バス・民営の京都バスが乗り放題の一日乗車券と
市バス路線図(無料)を前日までに買い求める事をお勧めします。
民営の京都バスが、鴨川東岸沿いの川端通りを通行して、大原まで行きます。

http://www.kyotobus.jp/
    • good
    • 0

地上の渋滞を避けて行くなら地下鉄東西線利用です。


新駅 西大路御池(おいけ)か  太秦天神川(うずまさ てんじんがわ) 両駅のどちらかから乗車し、烏丸線乗り換えの 御池駅へ出るのがいいです。

仁和寺山門から西へ5分ほど歩くと福王子という大きな交差点がありそこから市バス「8」四条烏丸行きに乗って、太秦天神川バス停下車。
乗車時間は15分程度です。
あとは地下鉄 東西線から烏丸線に御池で乗り換えるだけなのでシンプル。
乗り換え時間を含めて地下鉄で20分チョイというところでしょうか。

地下鉄「西大路御池」に仁和寺から行くには山門前バス停から京都駅行きの26系統がありますが、乗車時間がちょっと増え30分程度みてもらう必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新駅があったんですね!
買ったばかりのガイドブックだから、最新の情報だと疑っていませんでした。
慌ててネットで調べました。
バスも路線が変更になってるんですね。
情報、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/10 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!