アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR京都駅から阪急南茨木駅まで行きたいのですが
乗り換えについて悩んでいます。

検索サイトで最も表示されるのが高槻での乗り換えですが
駅間が徒歩15分となっています。
または、JR京都駅から地下鉄で四条まで行き
徒歩5分で阪急烏丸駅へ移動するとなります。

小さな子供を連れての移動なので
なるべく乗換えがスムーズにできるようにしたいのですが
上記以外でお勧めの方法はありますでしょうか。
また上記の方法しか選択肢がない場合、どちらがお勧めか教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

京都烏丸在住のものです。

実家が高槻にあります。
JR高槻から阪急高槻までは商店街を抜けるものの、やはり子供連れでは15分以上はかかりそうです。我が家の息子が小さい時も時間がかかりました。
私ならば、JR京都駅から地下鉄に乗り阪急烏丸から特急に乗って茨木まで行き、準急に乗り換えて南茨木へ行くと思います。
子連れで乗り換え面倒、時間が充分あるならば、最初から阪急は準急に乗っても良いですね。
地下鉄京都駅にはエレベーターもエスカレーターもあり、阪急烏丸にも同じくどちらもあるので、ベビーカーでも大丈夫です。
小さな子供のことを考えると、これが良いように思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
乗り換えの状況など、検索サイトではわかりづらくて不安でしたが
すこし安心できました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/09/03 00:40

もうひとつ。

JRの山崎駅と阪急の大山崎駅があります。距離は短いですが普通しか止まらないのが難点です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
駅同士が近いと、普通電車しか止まらないんですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/09/03 00:42

JR摂津富田駅と阪急富田駅の乗換えが歩く距離は短いです。


摂津富田駅の改札を出て左側の階段(南側)を降りれば迷うことはありません。
最大のデメリットは普通電車しか停まらないことですが。

子供連れでも歩いて5-10分で行けると思います。
(ちなみにJRと阪急高槻の駅間を子供連れで歩くと15分では難しいでしょう)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
駅同士の距離が近いところもあるんですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/09/03 00:37

高槻駅で乗り換えがベストだと思います。


理由は、近距離ですがバスが周回していることです。
子供をつれて目を離さないで移動するにはできるだけ乗り物に載ったほうがいいと思います。またタクシーで行ってもいいでしょう。
ちなみに歩いても商店街の中を通ることができますので車も少なく歩きやすいですよ。
JR高槻駅は、京都駅から新快速が出ていて最速です。
次いで、茨木駅での乗り換え。
これもバスが頻繁に通ってます。ただすこし高槻乗換えより遠くなります。歩くのはよしたほうがいいです。(子供をつれて歩けません。遠い。)
あと阪急の駅とJRの駅は東向日駅など接近するところがありますが、道が狭く交通量も多いのでよしたほうがいいです。

阪急の烏丸駅まで行くこともできると思いますが、地下を通ってだいぶ歩きます。人の行き来も多く流れも速いです。気をゆかうことになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
交通量や道路状況などは、現地をご存知の方でないと
わかりづらいですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/09/03 00:35

そのままJRで茨木駅もしくは千里丘駅まで行き、南茨木駅までタクシーに乗ってはいかがでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
タクシーを利用することは思いつきませんでした。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/09/03 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!