アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レンタサイクルで京都駅から伏見までどれくらいかかるでしょうか?

9月の三連休に1泊2日の京都旅行を計画しています
今ブームの龍馬の関係の史跡などを訪ねる予定です
京都駅八条口付近でレンタサイクルを借ります。自転車は電動自転車です。
1日目に京都駅から、伏見稲荷を経由して、寺田屋に行きたいと思います。
八条口から、まず伏見稲荷までの道順と所要時間、それから伏見稲荷から
寺田屋までの道順と所要時間を教えていただきたいのですが。

できるだけ、車の多くない通りがいいです。もし一方通行とか気をつけるところ
があれば合わせてお願いします。
当方 共に50台半ばの夫婦です。普通の体力レベルです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

京都市内在住の者です。


ご期待に沿うお返事が出来ないのですが・・・。

京都駅~伏見稲荷~寺田屋のコースを自転車で・・というのは
あまりお勧めできません。

理由としては
・途中ルートに特に見るモノがない&雰囲気のいい町並みが期待できない。
(京都駅以南はいわゆる京都的な町並みは少ないです)

・どのルートにしても交通量の多く、危険な道路脇を通る必要がある。
(裏道はかなり複雑で、途中に川や線路があるので説明も難しいです)

・途中で伏見稲荷に参拝すると、かなり体力を消耗します。
(本殿だけならともかく、稲荷山を回ると1時間ほどかかります。でもお勧めです!)
http://inari.jp/f_shuhenmp/

以上がお勧めしない理由です。

このルートを回られるのでしたら、京阪電車をお使いになると、
それぞれ「伏見稲荷」、「伏見桃山」あるいは「中書島」の駅で下りれば
すぐですので、便利だと思います。

寺田屋の付近は酒蔵を改装したレストランも多いので、夕方に訪れて
食事してからホテルに戻るのもいいかもしれません。

http://www.torisei.com/shop/honten.html
http://www.19an.com/kurabito/shop/index.html
http://www.kizakura.co.jp/ja/c_top.cgi?id=1

ちなみに、自転車で行く場合の所要時間は、
京都駅~伏見稲荷で30~40分、伏見稲荷~寺田屋も30~40分程度と
考えて頂ければいいかと思います。

もしどうしても自転車でというのなら、京都駅以北の各所を
回る時にご利用になれば、町並みも楽しめて良いかと思います。

少々お節介が過ぎたかもしれません。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました
やはり、京都駅から寺田屋へレンタサイクルで行くのはやめた方がいいですね。
旅先の貴重な時間を浪費するようになるし、回答者様のおっしゃるように
車の多いところ危険を冒していくのもなんですね。

伏見稲荷もおススメなのですね。楽しんでまいります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/05 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!