プロが教えるわが家の防犯対策術!

青春18きっぷを使って天橋立へ行く予定なのですが、(大阪方面から)
京都から山陰本線に乗り、綾部を経由して西舞鶴からタンゴ鉄道を使おうと思っています。
(本当なら福知山線で福知山へ出る経路の方が楽そうなんですけど)
そこでお聞きしたいのですが、京都駅での乗り換え時間が4分しかないのですが、
山陰本線への乗り換えは可能でしょうか?ちょっと不安なのですが・・
もしおわかりになる方があれば教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>京都駅での乗り換え時間が4分しかないのですが、


4分ですか・・・また微妙な。

京都駅 構内図
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …
新快速の真ん中あたりに乗っておいて、京都駅に着いたら、速攻で階段かエスカレーターを上がる
→駅ビルの方に歩く
→左側に下りののエスカレーターだか階段あるので降りる
→1分くらい前進した右側に山陰線の列車が止まってます。

可能かと聞かれたら可能と答えますが、この乗り換えって、なかなか他駅ではない形態の乗り換えだから、始めてなら、ちょっと面食らうかもしれないので、4分なら迷ったらヤバイです。
(4分といっても、秒単位で言えば、もっと短い可能性あるし・・・)

私なら、新快速の若干の遅延などで乗れなかったら腹立つしダメージ大なので、やめておきますが。まあ、おまかせします・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

dod1972さん、さっそくありがとうございます。
やっぱり微妙な感じですか?
構内図を見てみたのですが、階段の上り下りがあるし、どーだろって
思ったのですが・・・
もう一度計画やり直してみます。
もし綾部経由で行くなら京都駅へもうちょっと早く着くように出発した方が
よさそうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/21 21:13

乗り換えは何時なんでしょうか?


またあなたの荷物は多い?
山陰線の場所を知ってますか?
初めて(乗ったこと無い)なら無理(笑)

人が多い時間帯だとたぶん無理と思います。
人が多いと走れないし階段駆け上がりも出来ないでしょうから
危険ですしね

諦めたほうが無難だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
無事に山陰線に乗って天橋立まで行って来ました。
最初の予定より早めに出かけたので、乗り換えにも余裕が出来て
山陰線ホームへも到着できました(笑)

慣れない路線に乗る時は、やっぱり余裕が必要ですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!