プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18日の午後5時から鴨川で床の予約済です。
前日入りして17日~18日夕方までに祇園祭に行きたいです
名古屋駅から京都駅に向かい京都駅前のホテルに
17,18と連泊の方向で考えています
地下鉄やバスでの行動になると思います

京都は数回行っていますが祇園祭りは初めてです
見る場所や注意点などありましたら教えてください
当日は雨の予報ですが傘さしてでも見えるのでしょうか

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

16日に来られるのでしたら、ぜひ宵山を楽しんでください。

乗れる山鉾もありますよ。
https://kyotokankoyagi.com/gionmatsuri-sakimatsu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

折角の旅行ですからのんびりと
土曜のお昼過ぎに京都入り
ホテルの早めにチェックインして荷物置いてから
宵山を楽しんで見たいと思います

お礼日時:2022/07/14 08:50

祇園祭とは前祭りの山鉾巡行のこととして回答します。

祇園祭全体は一ヶ月続く祭りです。

山鉾巡行は17日の9:00スタートです。できれば1時間くらい前には沿道で陣取ってないと、よく見ることが出来ません。そうすると名古屋は始発くらいの出発ですね。荷物をホテルに預けて、地下鉄で四条まで行くのがよいでしょう。

見所はいろいろありますが、自分が好きなのは、注連縄切り、四条河原町でのコーナリング、新町御池で稚児さんが降りるとこですね。
https://kyototravel.info/sakiyamahokojunkou

雨の日に山鉾巡行見たことないですが、たいへん混雑するので傘は危険です。レインコートをもっていくことをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>そうすると名古屋は始発くらいの出発ですね。
朝早いのでしたら土曜の夜に京都入りも可能です。

>雨の日に山鉾巡行見たことないですが
雨が降らないといいんですけどね。。
自転車通勤で使っているレインポンチョ
を荷物に入れておきます。

お礼日時:2022/07/13 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!