プロが教えるわが家の防犯対策術!

広島市と神戸市は都市規模は変わりませんよね?違う点はなんですか?
神戸市に行ってきましたが広島市と似てる点は多かった気がします。

A 回答 (5件)

違う点



市電があるかないか
公営地下鉄があるかないか
私鉄の数
中心駅の乗降客数
土地の形状
人口

共通点

土砂崩れが多い
柄が悪い
同○が行政を牛耳っている
    • good
    • 1

都市規模の指数面積・人口・人口密度は次の様になります


[広島市]面積906㎦ 人口120万人 人口密度1,322人/㎦ [神戸市]面積557㎦ 人口152万人 人口密度2,734人/㎦
●広島市は兎に角面積が広い。政令市中では浜松市>静岡市>札幌市>広島市で4位です。人口は神戸市より約30万人少なく、従って人口密度は神戸市の約2分の1です。神戸市の面積を広島市並にするには明石市+西宮市+尼崎市を入れても(人口約275万人)広島市の面積にはおよびません。神戸市周辺だけで広島県全体の人口があります。人口密度は同じ政令市の相模原市・北九州市・熊本市より可なり少ない。
●広島市は中国地方の本社・支社及び軍都として発展して来ましたが、神戸市は港湾・商都・工業で発展して来た大きな違いがあります。●単純な比較は出来ませんが、広島は周辺に中核市が無いため、一極集中で発展出来る点は強みでしょう。もし、原爆が落とされていなかったら福岡市を凌ぐ大都市になっていたかもしれませんね。神戸市は近くに大阪市・京都市があり広域で発展出来る強みがあります。

日本各地を転勤した小生としては両都市とも大好きです。広島駅が再開発されたら、また行こうと思っています
    • good
    • 1

住民の意識が違う


神戸って兵庫県の一部だが 何処出身と聞くと必ず『神戸』と答える、
ああ兵庫県というと『神戸です!』と少し切れる。
大阪、京都よりも洗練され上にいると思ってる。
その辺は横浜に似ている。
    • good
    • 0

神戸の街は、北がすぐに山(六甲山)で南は海(神戸港)ですから、南北に狭くて東西に細長いんです。

見どころがかたまっています。広島のような面的な広がりはありません。それに昔から交易で栄えたので住んでいる外人さんも多く、北野町にある異人館街は有名です。
また垢抜けてファッションセンスのよい街でもあり、神戸系ファッションのブランドが多くあります。「大阪は食い倒れ 京都は着倒れ、神戸は履き倒れ」と言われるように、神戸はブーツやシューズのメーカーも多いんです。
同時にスイーツでも有名で、モロゾフとかかつてはパルナスがあり、スイーツのお店がたくさんあって、スイーツ店巡りをしてくれるスイーツタクシーもあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

また行きたいです。

お礼日時:2020/07/28 10:20

広島に比較して神戸市は密度が違いますね。


ですから広島にいくとひろい!って思いますよ。

神戸市は実は9割は山なんですよ。市民の多くは山と海岸とのあいだの狭い地域に集中しています。
ですから実質的な人口密度というのは計算はしたことがありませんが、神戸市の方がはるかに高いでしょう。

それと良くも悪くも、近くに大阪という大都市があることですね。
広島は中国地方ではずばぬけて大きく、まわりに匹敵するような大都市がないですもの。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、勉強になりました。

お礼日時:2020/07/28 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A