アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は滋賀県が嫌いです。 

絶対に住みたくない
1番嫌いな都道府県は滋賀県です。 

滋賀県は湖だらけで 
水没してるみたいで嫌いです。 
 
山に囲まれていて湖だらけで 
湿気が多くて汚くて嫌いです。 
 
天気予報とかで日本地図が表示される時も 
琵琶湖のところが穴が空いていて  
滋賀県だけ陥没してるみたいで嫌いです。 
 
滋賀県の人は性格も陰湿だと思います。 

皆さんに聞きたいのですが 

滋賀県は湖だらけで水没してる 
みたいで気持ち悪いですよね? 
 
滋賀県は山に囲まれていて 
湖だらけで湿気が多くて 
臭いし汚くて 
湿気が多いから滋賀県の人は 
性格も陰湿で態度がでかいし 
天気予報とかで日本地図が表示される時も 
滋賀県だけ琵琶湖のところが 
穴が空いていて陥没してる 
みたいに見えませんか? 
私は滋賀県が絶対に住みたくない 
1番嫌いな都道府県です。 

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (8件)

>滋賀県は湖だらけで 


>水没してるみたいで嫌いです
>滋賀県は山に囲まれていて 
>湖だらけで湿気が多くて 

滋賀県の琵琶湖に限った話ではありませんが、大き目の湖があるところは、大抵周囲は山なので盆地。故に湿度は高いです。降雪があるところは冬季の湿度も高いですしね。

>性格も陰湿で態度がでかいし

私が知る滋賀の人は大人しい人が多いですね。鷹揚な人はいますが、態度がでかい人には逢ったことがありません。

>滋賀県は湖だらけで水没してる 
>みたいで気持ち悪いですよね?

でも近隣の府県と比べると標高は高いんですよ。「京都や大阪への水の供給を止めたろか」という冗談がありますが、実際の話、そのまま放流すると大阪府は水没しかねません。「京都や大阪が水没しないように抑えといたるわ」というのが事実w

>私は滋賀県が絶対に住みたくない 
>1番嫌いな都道府県です。

人の好みなので、そうですかとしか言い様がないです。
ただ、私にとっては滋賀県の冬はしんしんと寒いという記憶があるだけです。
    • good
    • 13

あなたの頭がおかしいということだけは


よく伝わりました。

別に縁もゆかりもないですが。
滋賀県はいいとこたくさんありますね。
どの県もそうです。
いいところもありますし、
そうでないところもありますね。

悪いところだけしか見ない、見ることができない、
それをわざわざこんなところで言わないと気が済まないなんて
かわいそうな人ですね。
人生損してますよ。

滋賀県出身の女に、こっぴどく振られたとか?
その腹いせ???
うーわ、みじめーーーwwwwwwwwwwwww
    • good
    • 19

そうですかね。



自分は40代半ばから、滋賀県に越してきましたが、なんとなく楽しく過ごしてますよ。

質問者さんが、現在滋賀住みでないなら、新幹線や飛行機、クルマやバスで通過するのも避ければいいだけだと思いますよ。

今の住まいは、嫁さんの実家のある関係で、越してきましたが、そこそこ田舎だし、京都、大阪、神戸にはすぐだし、よく飛騨高山とか上高地とか敦賀、金沢あたりにもドライブするのですが、名神が近くにある上に、新名神が部分開業してからは、少しは混雑も減ったし、新幹線は米原ではなく京都で乗り換えていますが、そんなに不便じゃないです。
飛行機は、伊丹より、関空が使いやすいのでそっちまで、電車で行くことがおおいですが、新快速と関空快速を乗り継げは、特急よりも本数が多いし便利ですよ。

ついでに、観光地としては、終わったというか、昔の観光地になってしましたが、湖岸道路は軽く走ると楽しいですし、琵琶湖にミシガンが浮いているのを見るのは悪い景色じゃないです。

湖岸のホテルはだんだん減っていますが、商業施設は少し増えたりしていますし、竜王のアウトレットも便利なので時々つかっています。

昔の遺跡とか文化遺産については、縄文や弥生あたりが中心で、近江京などの旧都や、戦国の城跡はなかなか面白いです。京都や大阪と比較すると見劣りがしますが、いつまでも変わらないように見える琵琶湖の景色や、田園風景は、それ自体が歴史を感じさせます。(朽木の鯖街道も面白いですが、京都の日本海側との通過路というのもなんか寂しいですけどね。)

鉄道も、水運からの移行があったので、特徴的ですし、怪しげな近江鉄道もまだまだ健在です。信楽高原鉄道もつぶれないで走っていますし、琵琶湖疎水の流れは清らかです。

そんなに、最低最悪というほどではないと思うのですが、質問者さんは、滋賀出身の女性に振られたとかの恨みでもあるのでしょうか?

滋賀の女性とは、あまり縁がないのですが、うちの嫁さんの母方が京都の出なので、いかにも気の強い女ですが、情が深いが気が短いというのが欠点ですね。

琵琶湖の周りの、オマケみたいな土地にしがみついて、存在する滋賀県ですが、そんなに悪いですか?

湖南の高速道路沿いに工場群はあるし、京都大阪神戸への通勤圏にあるので、大津、草津、栗東、守山、湖南、野洲あたりまでは、新しい戸建てやマンションが目立ちますよね。

深夜になると、京都や大阪よりも、店が早くしまるので、ちょっと寂しいですが、おかげで静かなドライブとかを楽しめたり、早めに寝て明日に備える感じの毎日です。

滋賀みたいな、毒にも薬にもなりそうもないところを批判しても、仕方がないような気がします。
    • good
    • 13

>皆さんはどう思いますか?


何を言ってるんだろうこの人は??頭大丈夫かな?と思いました。
    • good
    • 23

なにもそこまでボロカスに言わなくても。

。。
そこで生まれ、そこで育った人がいるんだから。
人の故郷をあまり悪く言わない方がいい。

嫌なら行かなきゃいい、住まなきゃいい、それだけです。
    • good
    • 9

こんにちは。



私は関東の人間なのですが、
以前、仕事で全国に支店のある企業を担当していました。
デスクワークでしたので現地には行きませんでしたが、
地域による様々な差を感じられて貴重な体験でした……。

土地柄については分かりませんが、
人が良くないと感じたことはありませんでしたね。

私が嫌でたまらなかったのが四国でした。
どの県にも最低・最悪の思い出しか残っていません。
もの凄く態度が横柄で、他県では当たり前の事柄もままなりません。
日本人は島国根性旺盛と言われますが、
四国はその中でも更に島国といった印象で、関わりたくありませんでした。
親戚がいますのでこれくらいの悪口を言っても許されるかなと……(笑)

関東の人間は大阪人が苦手な場合が多いのですが、
私の場合は比較にならないほど四国が嫌でしたね……。

その土地の印象は個人的な体験に大きく左右されるということを、
お伝えしたかったのです。
くれぐれも【坊主憎けりゃ袈裟まで憎い】になりませんように。

ではでは。
    • good
    • 1

時計のCITIZENとかありますよね。


水は綺麗だと思います。
京都に水も供給してるし。
滋賀県なかったら、大変です。

先日、話題になった画像、琵琶湖湖畔は綺麗で、南国かと思いました

鳥人間コンテストも琵琶湖

海水ではないので、最悪濾過すれば飲めます

文明は、水の近くに栄えてきました
    • good
    • 5

なんでやねん!?

「私は滋賀県が嫌いです。 絶対に住みたくな」の回答画像1
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています