プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪市は名古屋の何倍くらい都会ですか?

A 回答 (3件)

「都会度」を定量的に語るのは無理なので、あくまで感覚的にですが3倍くらい。



住民の人口は大して変わらないけど、どちらも郊外に住んで通勤通学してくる人口が相当数いる。昼間人口だと大阪がだいたい2倍。

繁華街は、大きいのは大阪はキタとミナミ、名古屋は栄と名駅、互角です。

大きな違いは、大阪には西日本の中心という性質があります。外資系の企業が営業拠点を日本に1箇所だけ置くときは大抵東京に、2箇所だと東京と大阪ということが多い。各国の領事館も大阪には結構ある。

名古屋はそういうのがあまりない。あくまで東海3県プラスαくらいの中心都市です。
    • good
    • 8

こういう疑問は、都会だぁとか、田舎だぁという議論から離れて、


鉄道の車窓の光景を眺めて楽しむと良いですよ。

例えば、
大阪市内から東(京都向き)に向かう、京阪電車の車窓の景色、路線が京都の郊外を走ってるので自然の景色も見られます。
大阪市内から守口市、門真市、寝屋川市と通って大阪の端の枚方市を過ぎる当たりまでビルディング街や住宅の密集地が続いて、のどかな田舎の景色に変ります


名古屋市内前後50分当たりで名古屋駅通過です。心癒やされるのどかな景色が続いて、42分の共和当たりからビルディング街になってますね。58分に名古屋発、1時間12分ぐらいにのどかな田園地帯が見えてきます。
https://www.youtube.com/watch?v=2QcpKYNDuvw

名古屋市と大阪市の難波を結ぶ近鉄特急の動画も興味深いです。
愛知から奈良県を経由して大阪を結ぶ路線ですね。動画の1時間48分当たりで大阪府に入ってると思います。2時間目ぐらいの鶴橋になると大阪市内に入ってます。大阪府に入ったとたん、のどかさはきえてギスギスした住宅街ですね
https://www.youtube.com/watch?v=jxWZcInDAOg

「大阪府」がビジネスや観光の「大阪市」を中心にビルディング街や市街地が切れ目無く広がっているんですね。
「愛知県」が中心の「名古屋市」から離れるとすぐに緑が増えてくるのと好対照ですね。
    • good
    • 6

人 口      人口密度   面 積


大阪市   2,754,440人  12,231人/k㎡  225.21k㎡

名古屋市  2,327,819人   7,131人/k㎡  326.45k㎡

倍率     1.2倍              0.7倍


回答    たいして変わらん、
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A