プロが教えるわが家の防犯対策術!

おそらく、「だろ?」「でしょ?」というような意味だろうと思います。
京都でしょうか?

A 回答 (8件)

ウィキの記述を参考にしつつネット検索した範囲では、大体次の地域が含まれるのではないか、と思われます。


(西中国地方)
岡山県
広島県
山口県
島根県石見地方
(九州南部)
宮崎県
大分県
鹿児島県
諸県(もろかた=九州南部)弁

用法としては、「推定の助動詞」「念押しの疑問」などが記されています。
「だろ?」「でしょ?」の他、「だろう」「でしょう」という意味もあるのでしょう。(京都の場合は、「やろ」で同じ意味を表わしたと思います)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …
    • good
    • 8

大阪・神戸あたりは「~じゃろ」とはあまり言いませんね。

「~やろ」です。京都でも「~じゃろ」とは言わないと思います。せいぜい「~どすやろ」「~どすやろぅなぁ」くらいかな。「じゃろ」はもっと西のほうじゃろ^^
    • good
    • 4

近畿圏では「やろ」ですから、それより西の方言でしょう。


 以前、あるコマーシャルで、「小豆島」を「あずきじま」と読んだ旅行客がいて、それを聞いた地元のこどもたちが、「『しょうどしま』じゃろう」と言っていました。(しかし、そのアクセントが「焦土島」のようになっていたのには、笑えました)
    • good
    • 4

じゃけん、じゃろう


広島だったと思います。

正確にはじゃろ?
 じゃろうな
 です
    • good
    • 6

同意を求めたり、問いかけの時に使う言葉ですね。


岡山以西のイメージがあります。
大昔、神戸の人に岡山へ行ったら
「や」は「じゃ」
「やろ」は「じゃろ」と言い換えたら、
岡山弁になるから、ぜひ覚えておきなさい。
というアドバイスを記憶しています。
とりあえず、やってみたら、友達が増えましたね。
今は全国標準語化していますから、
うまくいくかどうかはわかりません。
    • good
    • 6

東京と大阪のようです


http://www.jaro.or.jp/

「この広告大丈夫じゃろか」
    • good
    • 3

広島・山口県でも言います。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
歌にも「そうじゃろ」あり。(作詞作曲:岡山県総社市出身)
http://j-lyric.net/artist/a04dd47/l03430d.html
    • good
    • 3

岡山


意味はおおせのとおり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています