プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月に京都に旅行に行く予定なのですが、新幹線で行って現地に付いてからの交通手段に悩んでいます。
レンタカーを借りて車移動した方が楽なのか(ナビもあるので)、電車やバス、タクシーを駆使して移動した方が楽なのか分かりません。
京都へは修学旅行で行ったくらいなのでよく分かりませんので情報お願いします。

A 回答 (10件)

京都在住の者です。



行かれる場所によっては車の方が有利なこともありますが、駐車場があるとも限らないので基本的に公共交通機関をお勧めします。京都市内は市営バスが約80系統あり、大抵はこれで移動することが出来ます。均一区間(大人220円)内であれば、1日乗り放題のカード(500円)もありますので活用すると良いでしょうか。場所や時間重視とかによっては、これに市営地下鉄やJR、その他の私鉄を組み合わせることになります(人数によってはタクシーもあり)。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000001977 …
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000001952 …
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/keitou/kei …

日帰りや1泊2日とか短期間しか滞在出来ず次はいつ来られるか分からないようなら、それぞれが離れていても有名所を回れば良いですが、そうでないならある程度かたまったエリアを徒歩または短距離の交通機関での移動にすると移動時間を節約出来、途中の町並みなんかも見ることが出来てお勧めです。2日間でも二つのエリアを選ぶと良いでしょうか。例えば、清水寺周辺と嵐山で1日ずつとか、清水寺周辺と金閣寺周辺とかです。
http://www.kyotokanko.com/kyotomap.html
http://www.kyotokanko.com/osusume.html

参考URL:http://www.kyotokanko.com/index.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
京都在住の方の意見はとても参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/12 19:28

人数が多ければ車、2人以内なら、公共交通機関でしょうかね。

京都の特徴は、一方通行が多い。駐車場代が高い。混むです。お寺の拝観料も高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車だと返って時間とお金が掛かってしまうのですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/07/12 19:36

お土産や荷物が多かったり、お子さんがいらっしゃるのであれば車のほうがいいでしょう。


電車やバスの乗り換えなどで大変です。しかも暑いです。
ナビがあれば道なども迷うこともないですので・・・

ちなみに京都に行かれるなら祇園方面をお勧めします。
花見小路通りは京都らしい石畳の道で、京都に来たって感じがします。
祇園からですと、辰巳神社から八坂神社を通り、石堀小路、高台寺、三年坂、清水寺とだいたい徒歩20分くらいでいけると思います。 途中縁切りで有名な神社もありますのでそこもおすすめです。悪い縁を断ち切ってくれるみたいです。
高台寺の上の方には坂本竜馬のお墓もあります。

http://www.marutake-ebisu.com/shrine/tatsumi-jin …

http://www.kyoto-gion.jp/michi/1/ishibei.html

http://www.kodaiji.com/index.html

http://www.kiyomizudera.or.jp/

http://www5e.biglobe.ne.jp/~hidesan/yasui-konpir …


もし車で行かれる場合は、駐車場が高いですのでここがいいです。
ここは穴場でお昼間ですと上限1000円です。

祇園新橋サンキンガレージ
http://locoplace.jp/t000047913/
ここは有人駐車場で観光MAPも置いてありますので、
道がわからなければ教えてくれますよ。


ここ周辺は有名な京都らしいカフェがたくさんあります。、
休憩がてら入れるのも魅力です。

祇園の抹茶の定番 祇園つじりさん
http://www.giontsujiri.co.jp/

祇園のお茶屋さん 小森さん
http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26000280/

わらびもちが有名な徳屋さん
http://giontokuya.jp/

お茶カフェ 京はやしやさん
http://www.kyo-hayashiya.com/sanjo.html

きなこアイスが有名な京きななさん
http://www.kyo-kinana.com/index.htm

少し離れていますが伊右衛門カフェさん
http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26006432/

などなど



祇園地域はミシュランガイドに掲載されているお店が多数あるのも魅力です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

バスにしようかと思います^^

お礼日時:2011/07/12 19:36

平日なのか、土日なのか、盆休みなのかといったことによっても変わってきますが、基本的に自家用車やレンタカーはやめといた方が無難でしょう。

道が狭いところも多いし、駐車場がなかなか見つからなかったりで、しんどいだけやと思います。

定期観光バスがお勧めやね。または観光タクシー。効率よく回れますよ。
観光タクシーやったら、希望にあわせたコースで回ってくれますしね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タクシーでコース回れるんですね!
知りませんでした・・・。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/07/12 19:35

タクシーやバスをお勧めします。

観光地ならすぐ捕まえられます
レンタカーは置き場所に困ってかえって使いにくいですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり駐車場の問題がありますよね・・・。
参考になります。

お礼日時:2011/07/12 19:34

こんにちは



定期観光バスで郊外観光とか
あとは観光タクシーも道を知っていますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バスがどうしても分からないときはタクシーに乗るのがいいかもしれませんね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/07/12 19:33

駐車場に止めるのに2時間待ち、1km進むのに1時間なんて事がありますから



電車とバスで移動するのが一番ですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かなり渋滞してるんですね^^;
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/07/12 19:32

お土産や荷物が多かったり、お子さんがいらっしゃるのであれば車のほうがいいでしょう。


電車やバスの乗り換えなどで大変です。しかも、今の時期はとても暑いです。
ナビがあれば道なども迷うこともないですので・・・

ちなみに京都に行かれるなら祇園方面をお勧めします。
花見小路通りは京都らしい石畳の道で、京都に来たって感じがします。
祇園からですと、辰巳神社から八坂神社を通り、石堀小路、高台寺、三年坂、清水寺とだいたい徒歩20分くらいでいけると思います。 途中縁切りで有名な神社もありますのでそこもおすすめです。悪い縁を断ち切ってくれるみたいです。
高台寺の上の方には坂本竜馬のお墓もあります。

http://www.marutake-ebisu.com/shrine/tatsumi-jin …

http://www.kyoto-gion.jp/michi/1/ishibei.html

http://www.kodaiji.com/index.html

http://www.kiyomizudera.or.jp/

http://www5e.biglobe.ne.jp/~hidesan/yasui-konpir …


もし車で行かれる場合は、駐車場が高いですのでここがいいです。
ここは穴場でお昼間ですと上限1000円です。

祇園新橋サンキンガレージ
http://locoplace.jp/t000047913/
ここは有人駐車場で観光MAPも置いてありますので、
道がわからなければ教えてくれますよ。


ここ周辺は有名な京都らしいカフェがたくさんあります。、
休憩がてら入れるのも魅力です。

祇園の抹茶の定番 祇園つじりさん
http://www.giontsujiri.co.jp/

祇園のお茶屋さん 小森さん
http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26000280/

わらびもちが有名な徳屋さん
http://giontokuya.jp/

お茶カフェ 京はやしやさん
http://www.kyo-hayashiya.com/sanjo.html

きなこアイスが有名な京きななさん
http://www.kyo-kinana.com/index.htm

少し離れていますが伊右衛門カフェさん
http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26006432/

などなど



祇園地域はミシュランガイドに掲載されているお店が多数あるのも魅力です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供はいないですが、やっぱり今の時期は暑いですよね^^;
色々リンク貼っていただいてありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/07/12 19:32

京都は基本的に人(観光客)が多いので、どっちもどっちですが、しいて言えばバス。



車は、道が渋滞しているのと駐車場も混んでいることが多いです。
駐車場代も高いので、拝観料も考えたら、1カ所でもかなりな金額になります。

バスなら、道にバスレーンがあるところも多いのでそれなりに早く着けるところもあります。
込んでいるときは、乗れない場合も有りますが、短い間隔で運行されているので、少し待てばそれなりに乗れます。
1日乗車券などもあります。(均一区間外にも乗っていけます。別途、乗り越し料金は必要)
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000002833 …
何番のバスに乗ればいいかも予め京都駅のバス案内所で聞いておくと良いです。
京都駅降りて北側の市バス乗り場のところに駅前案内所があります。
http://www5.city.kyoto.jp/map/?lat=34.9864700000 …
案内地図にバスの路線番号を書いてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バスが一番便利ということですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/07/12 19:30

こんにちは。



京都は五番の目と言われていますので、車で移動しても迷うことは少ないですが、観光なら間違いなく電車、バス、タクシーですね。
特に清水寺とか金閣寺、銀閣寺方面になら、車で行くと動かないし駐車場ないしで大変です。
大原とか郊外なら車でも大丈夫かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
道が混雑しているのですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/07/12 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています