プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旅行代理店のネット予約で広島へのツアーを予約考えています。

自宅は大阪市内、職場が神戸のため、新神戸→広島、広島→新大阪で利用したいのですが、ネット予約だと発着駅が同じでしか選択できず、料金的にはほぼ差が無いため新大阪発着で予約しようと考えています。
新大阪からの乗車券及び特急券で新神戸駅から乗車できますか?
乗車時に止められるくらいなら良いのですが、無効にならないか心配しています。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

ツアー券(団体券、企画券)の場合条件は様々です。


普通の乗車券類の様に途中乗車、途中下車が可能な物、途中下車前途無効になる物、途中乗車途中下車がでは無いものなど一定ではありません。

購入前に旅行会社に問い合わせるしか有りません。
    • good
    • 7

>>乗車時に止められるくらいなら良いのですが、


⇒止められたら、貴方は不正乗車を疑われて改札が通れませんが、突破するつもりなの❓

正解を言いますが...
①普通乗車券なら全く問題なく「可能」です。
②ツアー専用の割引切符だとかなりの割合で「不可」ということがある。

早い話が「新大阪⇒広島」「広島⇒新大阪」という切符を買い、行きは新神戸から乗れるか❓ 
貴方の場合は①だと思われるので...心配なく「乗れます」。
帰りも、新神戸で「下車」できます。
    • good
    • 1

通常のきっぷとツアーでの企画券とでは


取り扱いが全く異なります。
ツアーでの企画券は団体旅行専用として旅行会社が
仕立てたものなので、JRの通常のきっぷのルールは
適用されません。
ツアーの細かい小さい文字で書かれている規定もよく読んで、
それでもわからなかったら旅行会社に問合せしてください。
JRの駅で聞いても(旅行会社の企画券のため)無意味です。
最悪、無効になる可能性もあります。
    • good
    • 6

「旅行代理店のネット予約で広島へのツアー」だと, 特殊な条件があるかもしれないのでその「旅行代理店」で聞くしかない.



一般的な JR の切符だと, 規程としては特急券に「発駅で乗車しなければならない」という条件があるのでアウトになる (現実としてどのように扱われるかは別として). 乗車券では新大阪→新神戸 (神戸) の部分が乗車放棄として処理されるだけで, それ以降では利用可能.
    • good
    • 4

区間内ならどこから乗ってもOKです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂き有難うございました。
安心しましたので早速予約したいと思います!

お礼日時:2022/10/13 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!