プロが教えるわが家の防犯対策術!

「地域情報・旅行・お出かけ」の中の「国内」などのカテゴリーで旅行に関する質問が増えてますね。
私の地元の関西地方のカテゴリーでも、二泊三日で京都に観光旅行に行きたいという質問が数多く上がってます。

コロナ前は紅葉のシーズンなど、数ヶ月前からホテルを予約しないと泊まれない状況だったと思います。でも、質問を見ると紅葉シーズンの二週間先の京都観光の質問が数多くあって、観光より、宿泊は大丈夫なの?って疑問を感じてしまいます。

本格的な観光シーズンとはいえ、観光のメッカの京都でも、ホテルがすぐに予約できるほど空いてるんですか?

A 回答 (1件)

楽天トラベルやじゃらんの直前予約空室カレンダーで京都エリアの空室状況を見てみると、今週末の11月20日(土)泊が一番空室が少ないものの、それでも京都駅周辺エリアで100以上の施設、河原町周辺エリアで200近い施設の空室ありと出ます。

来週末なら300以上の施設に空室ありと出ますから、余裕でしょう。価格的にも、平日よりは高いものの、コロナ前の紅葉シーズンの高騰ぶりを知っていればかなりリーズナブルな価格設定に落ちついているかと思います。
観光客が戻ってきているとは言え、オーバーツーリズムを引き起こしていたインバウンド需要はまだゼロですし、日本人向けにもこの時期にたくさん企画されていた団体バスツアーなどはまだ販売数が少ないです。大手旅行会社は日帰りツアーや、団体ではなく個人単位でのホテルパックの販売が中心です。コロナ前なら大手旅行会社が団体ツアー用にホテルを大量に抑えていましたが、いまはまだそれが復活していない状況と言えるでしょう。

元からホテルが少ないような観光地ならば、あっという間に埋まってしまう可能性はありますが、京都はインバウンド需要(オリンピックを契機としたさらなる需要も)が増え続けることを見越してホテルや民泊をどんどん増やしていましたから、いくら観光客が戻りつつあると言っても、まだまだキャパが埋まらない状況と言えるかと。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!