プロが教えるわが家の防犯対策術!

受験を間近に控えている高3です。どなたか出願に関しての質問に答えていただけませんか?

自分はすべり止めに武蔵工業大という大学を受けます。センター利用と一般受験の二通りの受験方法があり、締め切りの期間も違います。

センター利用でも受かるとは思うのですが、万が一を考えてセンターだけでなく、一般受験もする可能性があります。

一応センターで6割取れれば受かるのですが、もし、自己採点でそこに達しなかった場合、一般受験もしようと思います。

センター利用と一般受験は出願期間、締め切り日が違うので、センター利用の願書を出した後に一般受験の願書を出すということは可能なのでしょうか?

ホームページや願書の書き方にも載っていませんでした。

A 回答 (1件)

可能だと思います。

もしダメなら締め切りは一緒でいいのでは?センターを受けてから次の日に出したとして間に合うような締め切りなら、センター後でよいと思います。実際、私の友人はそうしてました。

ただ、不安なら一緒に出願してもよいと思います。そして、学校によって違うかもしれませんので、確証がないです。

一番は学校の先生に聞くか、実際に大学の進路かに電話をして聞くのがよいと思います。聞くは一時聞かぬは一生っていいますし…
誰かに確実な情報をもらう、または一緒に出願するのが安全だと思います。ただ本当に滑り止めで、さしても行きたいわけでないならセンターだけで頑張るのもありです。

ではセンターまで1週間きってますが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かります。