アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、私は進学を考えている高校3年生です。
今回このようなことを書いたのは他ではありません
大学受験で必要な自己PR文章がまとまりません...
書きたいことは、まとめたのですがそれをどう文章にまとめるかが...
:長所ー人に頼まれたことは最後まで(忍耐強くものごとを最後まで諦めずやり遂げるでも)
;委員会は三年間やりまし
;高校に入ってからの目標は中間テストや期末で三年間10位以内に入ることで達成成功
;中学生の時に自分に負け悔しい思いをしたので高校ではそれを力に自分に負けず頑張ってきた
以上のことを入れて文章を仕上げたいです
何とぞよろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

親御さんでもいいし親友でもいいと思いますが、字数に関係なく、即興で自己PRを人前で話してみましょう。

1回目は失敗するかもしれませんが、何回かお願いしましょう。すると話す内容もこなれてくると思います。それを録音してもらい、文字に起こして、体裁を整えるのです。

書く力は、文章を書く経験が浅かったり論理的に読み込む力が弱いと、なかなかうまく発揮されません。そういうときは、最初から書こうとしないほうがいいです。話すことは日常的にする(=知らず知らずに経験を重ねている)活動ですから、少し意識して練習すれば、ある程度話せるようになります。つまり慣れている話すスキルをベースに仕上げるという寸法です。書く中身がこなれていないときに、口に出すことで、頭を整理するという意味もあります。お試しを。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速試してみます

書くことが決まっていながら、それをまとめられないというのであれば、それがあなたの国語力です。

入試であれば、その国語力も評価対象になるはずです。
さらに言うなら、こういうことを他人に依存するのであれば、あなたが書いている『人に頼まれたことは最後まで(忍耐強くものごとを最後まで諦めずやり遂げるでも)』というのが嘘になります。
嘘を書くのは良くないことですし、評価対象になる部分を他人に書いてもらうのは不正行為じゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました
ありがとうございます