プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3の息子は1月17,18日のセンター試験を受験する予定です。
主人の弟は毎年子供3人を連れて、お盆と正月には必ず帰省して3泊から4泊滞在していきます。
しかし、さすがに今年は我が家に受験生が居てしかも、
試験まで2週間あまりということもあり、
帰省を遠慮してくれるものと思っていました。
でも、先日、義母のところに「今年も行くのでよろしく」と連絡があり、
義母は解ったと答えたらしいのです。
義母には 受験が近いのに困る と、伝えたのですが
「来ると言っているものを、来るなとは言えない」
と言うばかりですし、主人も全く気にしていません。
しかし、私は 日が経つに連れて 受験期のこどもが居るところに
小さな子供を連れて帰省する義弟が腹立たしく思えてなりません。

私が逆の立場だったら、遠慮すると思うのですが
みなさんはどう思われますか?
また、今年だけは帰省を控えて欲しいと義弟に言うのは
失礼になるでしょうか?
教えて下さい。

受験生の母

A 回答 (6件)

こんにちは



一般的には失礼ではないです

ただし主人の弟さんは小さな子供3人ということで
1.センター試験の受験日を知らない
2.受験はもっと先の3月ぐらいだと思ってる
また
3.自分自身が大学受験の経験がない
というようなことも考えられます

センター試験がその時期にあるってことは
一般の人は意識していないので、向こうの方から遠慮するよう気付いてもらう
というのは難しかしいと思います。

例えば質問さんにしても、
相手が司法試験受験生だとして、受験日わかります?
小さい子どもが、私立小学校受験だとした場合の受験日わかります?
つまり「言ってくれないとわからない」です

なので質問者さんのお怒りもごもっともですが

「帰省を遠慮してくれるものと思っていました。」ということは

相手に伝えてないってことに関する落ち度もあります

「試験まで2週間なのに!」って言われても

小さい子どもしかいないと気付かないもんですよ

ただね・・
「帰省する義弟が腹立たしく思えてなりません。」
これはよくないな。頭のゆげが見えますよ
温度10度ぐらい下げましょう

受験するのはお母さんじゃないんだから

子ども案外ケロッとしてるもんだし

親のイライラをよそに、
「あっ、友達と初詣行ってくる」
「今日は図書館で自習だからご飯いらないから金くれ」
「明日は友達の家で勉強することになったから」
とかそんなもんですよ

まあ落ち着いて落ち着いて
    • good
    • 0

失礼にはならないと思います。

そういう事情は理解してくれると思います。

>私が逆の立場だったら、遠慮すると思うのですが
まあ、大学受験に対する価値観なんて人それぞれなんだからしょうがないんじゃないでしょうか?
逆に言えば、義弟さんが自分の親に会う半年に一回ぐらいのチャンスを受験という理由で潰してしまうわけです。これは、義弟さんも義母さんも悲しむんじゃないでしょうか?(知りませんが)
ただ、滞在する日数を少なくするなどの配慮はすべきだと思います。

余談ですが、私が思うに正月なんて誰が来ようがどうせ集中なんてできませんよ それならいっそのこと正月を楽しむべきです。私なんて受験前の正月は普通に飲んでましたよwww(問題発言ですが)
    • good
    • 1

経験です。

お正月は親戚縁者が多数集まる家でした。
みんな集まることを楽しみにしていましたので、気には
なりませんでした。
 そこで解決策は、受験生が取るしかありません。
朝一番から、夜まで予備校の冬期講習に行かれては?
直前の追い込みです。センター試験の短期集中講座など
あると思います。
へとへとになって帰ってくれば夜は熟睡できますよ。
 親御さんとしては、食事と健康管理のサポートを
してあげればと思います。
    • good
    • 0

受験生を持つ父親です。



一般的な常識で考えれば、義弟さん家族が自重するべきなのでしょうね。

ですが、義弟さんに断りの電話を入れる前に、息子さんの意見を聞いてみましょう。
息子さんが義弟家族の訪問に対して、「支障なし」との見解を示すのであれば、敢えて断る必要は無いと思いますよ。
当のご本人さん以上に周りがピリピリするほうがプレッシャーになります。

全ての受験生が恵まれた環境下で勉強をしている訳ではありません。
義弟家族との毎年恒例のお正月を過ごす事で、より勉強に身が入る可能性だってあります。

私なら、子供の意見を尊重して判断します。
当日には、子供に
「もしも、うるさくて気が散るようなら、近場のビジネスホテルでも予約しようか?」とのフォローは入れますがね。
    • good
    • 0

全然失礼ではありません。


要は質問者様にとって誰が一番大切かってことですよね。御子息が大切ならお断りするべきです。
親戚付き合いも疎かにできないのなら御子息にビジネスホテルに泊まるか聞くのも良いかもしれません。
御子息と相談してお望みの方法をとらせてあげてください。
    • good
    • 0

お家がどれくらいの広さかにもよると思うのですが、受験生の方の自室はないのでしょうか?



私が受験生だった時も、親戚が帰省して来られました(小さな子供連れで)。少しだけ顔を出して挨拶だけして(ちゃっかりとお年玉をもらって;笑)、あとは自室に籠もっていました。別に帰省して来られるのが迷惑だとは思いませんでしたし、家族も親戚も「大変だけど頑張ってね―」という感じでしたよ。そういうことはできなさそうな状況なのでしょうか?
帰省を控えてもらうというより、短時間の挨拶だけで済ませることを「受験生だから」という理由で許してもらうことの方が現実的では? あとはその部屋には子供が近づかないようにするとか。それくらいはお願いしても良いと思います。

質問者さんは神経質になりすぎなのでは…と思います。あまり神経質になりすぎると、逆に受験生本人にプレッシャーにならないか心配です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています