アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義母についてです

先日、義母と私の家族(両親・妹・旦那・子供たち)とバーベキューをしました。
その際、主役は帰省してきた私の妹だったのですが、義母と旦那の弟小学校高学年が遠慮なくズカズカしてるのがとても気になりました。

息子が嫁いだ家に招かれてきているので、飲むのも食べるのもどうぞと声をかけられたりしてから「すいません、ありがとうございます」と飲食するのが普通だと思いますが、義母は「ビールおかわりもらっていいですか?」、弟は置いてあったミカンを「ラッキー!」と一言声もかけずに食べていたり…私の妹が帰省の際に私たちに買ってきた御土産を遠慮もなくパクパク食べていたりと。帰る時間も9時を回っていて、私たちの子供はまだ未就学児がいるので「早くお風呂に入って寝せたいのに…まだいるし…」と思いました。

遠慮をしろ!!というわけではありませんが、遠慮をする姿勢って大事なのでは?と思いました。

私の価値観がずれているのでしょうか?ご意見をお聞かせください、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。出してあったのではなくリビングに置いてあった子供のみかんを食べ、義母はおかわりくださいと私の実家の冷蔵室からビールを持ってきたのです。妹と旦那の弟も面識がありますが、小学校高学年にもなって断りもなく食べたりするのはどうなのだろうと思いました

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/03 19:28

A 回答 (8件)

考えられてる事は普通だと思います


しかし、あなたは主役の妹さんをおもてなしされる気は満々のように読み受けましたが、一応お客さんのお姑さんと義弟さんはお客さんだと思ってすごしてましたか?

ご主人は婿養子なのですね
ご主人にこっそり耳うちして、お姑さんと義弟さんにおいとましてもらうよ仕向けてもらうか、りんごGさんがご主人の実家方面に行く事にして車2台で途中まで送ったらどうです?

あなたの気持ちは自然ですが、それが血縁関係ない家族というものだと思います。
血縁あるか、ないかの偏見もあれば、育った環境、価値観、性格、学習内容、職種、経験値。これらが違えば気持ちが通じるなんて有り得ません(笑)
その場にいたご主人も注意をされなかったなら、同じ価値観を持ってませんか?たまたま婿養子に入ったから、ご家族ですが...
    • good
    • 1

大事な息子さんを頂いたと言う気持ちで、遠慮なくくつろいでもらった方が、私なら気が楽かな?こちらも遠慮なしに言えば良いのかなと思いますよ。



婿養子に入った先で息子がどれだけ大事にされているか、私が少し遠慮なしに振る舞ったとしたらどう反応されるか試したのかも!ぐらいの気持ちでいなきゃ。

私は嫁に行った立場で、親戚とか良く来て大変だけど、気を遣われるより遠慮なしに楽しんでくれる方が私は好きです。
    • good
    • 0

親の躾けが出る 義母が義母ならその程度の甥が育つ

    • good
    • 0

昔から「親しき仲にも礼儀あり」と言いますね・・


「親しき仲」を「身内」と置き換えるなら・・
身内でなくても
たとえば親しい友人でも・・
お母さんは子供がそういう態度を取ったら
「お行儀が悪い」と窘めてそして
「ありがとうございます」と
言わせる・・その方が相手に与える印象はいいでしょうね・・
「ラッキー」と勝手に取って食べる・・
言い方は悪いですが動物園のおサルさんを想像してしまいます。
人それぞれ考え方は違います・・が
私はそんな風に思いました・・。
    • good
    • 0

家族だと思っているので遠慮なく振舞っているのです。

アチラとしてはそれが礼儀だと思っています。家族なのに気を使っているのは失礼だというのが日本のしきたりです。気をつかって欲しい時には遠回しに気づかせるようにするのが必要です。言わなければならない時には自分の希望を遠慮なく言うべきです。「この子達はお先に休ませますね」とか。。。

これからは親戚付き合いもあるかと思うので処世術を多少は身につけた方が疲れないと思います。そうしないと貴女が疲れ切ってしまいますよー。でも、旦那はもっとあなたに気を使うべきでしたね。
    • good
    • 0

私自身は人に気を遣う性格なのでそういう事はしませんが、個人的には、そういう風にビールやお土産やミカンをおいしがってくれたりする方が気分が良いですね。



逆に、少し口をつけて残されたりする方が、「まずかったのかな・・・」という気持ちになるので嫌ですね。
    • good
    • 2

貴女の価値観が少しずれていると思います。



もてなす意味を理解出来ておらず細かい事をネチネチ言い過ぎです。

小学生が出してあったミカンを食べただけでキレたりビールのおかわりぐらいでその様に思うのは異常と言えます。

色々大丈夫ですか?

主役とか小学生にどの様な関係が?
この回答への補足あり
    • good
    • 2

もう参加しない方が良いですね。


ホームパーティって、BBQとはそんなものなので、楽しめてないし気になっていると向いてないです。

私もそういうの嫌なので、参加しないし、おもてなしも一切しません。やりたきゃ勝手にやれば?という感じです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!