プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
初めての投稿なので読みにくいかも知れませんがアドバイスを戴けると助かります。

・義母…海外在住で、今は実家に帰省中。
毎回、海外→我が家(5泊)→実家→我が家(3泊)→海外といった感じで宿泊していきます。

3週間後(22日)に海外に帰るために我が家に宿泊の予定で、義母からは「22日に帰るから、その2,3日前にまた泊まらせてね」と言われています。

今回、19日に私の友達が我が家に遊びに来る約束をしたので旦那に「お母さんが来るのは20日にしてほしい」と伝えたら「何で(友達が来る日を)決める前に聞かないのか」「飛行機の日程が変わったらどうするんだ」等いわれました。

間際じゃなく、3週間も前に伝えてるのに 意味が分かりません。
そもそも自分の家なのに何で義母のスケジュールを優先させなきゃいけないのか…。
私が泊まりに行くわけでも無く、泊めるのに。

宿泊中は、食事も用意していますし、来る前には掃除や布団の用意もしています。
が、旦那は「俺の家だから、泊まりに来るだけだしいちいち日程を伝える必要は無いよな」と言い出す始末です。

後から「勝手にスケジュールを決めるなとは言ってないよ」とLINEが来たのですが…えーっと…「決める前に何で聞かないのか」という言葉は、勝手に決めるなという事じゃないのでしょうか。

私が理解力が無く、馬鹿なのでしょうか?

読みにくかったら本当にごめんなさい。
イライラしすぎて爆発しそうです。

A 回答 (6件)

>宿泊中は、食事も用意していますし、来る前には掃除や布団の用意もしています。



こんなことをするからイライラするのではないですか?

>旦那は「俺の家だから、泊まりに来るだけだしいちいち日程を伝える必要は無いよな」と言い出す始末です。

なら、「義母のお世話はお任せします」と夫に伝えて関わらなければ精神的にもいいのでは?
でも、義母になんて怠慢な嫁なんだって思われる?
そんなカッコ付けるから疲れるんですよ。

友達と約束していたのであったら、義母がいるいないに関わらず来てもらって、友達とワイワイ楽しくおしゃべりしたらどうですか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとうございました。
そうですね、義母の事は嫌いではないので 良く思われたいという考えが自分の首を締めてるのかもしれません。
カッコつけですね。
手を抜く所は手を抜いて気楽に構えたいと思います。

お礼日時:2017/07/03 19:01

男はアホですよ〜〜


仕方ない‼︎嫁なんだから今回は我慢した方がいいんじゃ無い。次は同じ失敗しなかったらいいよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お忙しい中アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/07/03 18:52

嫁として扱われてるだけで、妻として扱われてないんじゃない?旦那に。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/07/03 18:52

面倒な義母


落ち着かないですね、何だか

旦那さんも、何だかねぇ

じゃあ、姑も友人も気にしないで呼ぶしかない
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/07/03 18:53

はい、嫁としては難しいと思います。



普通のおもてなしも出来ず、準備も中途半端。

離婚しては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2017/07/03 18:54

この件は各年代によって意見が少し別れそうだね。



例えば『義母が居ても友人が来て良いじゃないか?』って考えもある。

別居してるから考えが皆偏るんじゃないのか?

布団だってなんだって部屋に置いとけば自分でやるじゃん?子供じゃないんだし。

予めわかってれば食事だってお願いできる。

旦那も質問者も義母も考え方がズレてるんだと思う。

義母も家族なんだから客みたいな考えを捨てないとな。

もう何回か対応してるんだろ?

初回や2回目ならもてなすけどな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

早々にアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/07/03 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!