アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年国立大学への編入試験を受けようとしています。

受験票提出期間は5日。提出最終日の前日の夕方5時に提出して、受験番号3番でした。毎年20人くらい受ける試験(結構幅はありますが)なので、不思議に思っています。
受験票は最終日に出す人が多いのでしょうか?受験番号はランダムなのでしょうか?

A 回答 (2件)

受験番号の振り方は、学校によってまちまちでしょう。

しかし参考までに私が卒業した、ある国立大学の入試、院試、学士入学試験の場合は。

受験番号は 氏名の50音順でした。
(出願を全部締め切ってから、50音順に番号を振る、という意味)

「20人程度の中で3番目」というので、もしtomo22222さんに、思い当たるふしがあるなら、これでしょう。
    • 3

それは学校によって、まちまちだと思います。

何百人も受験生が集まるところは出願書類順に開封し、書類が整っておれば、順番に受験番号を振るでしょうし、
そうでなく、数十人程度でしたら締めきり後、一斉に願書を開封、受験番号を振るでしょうし。

前者の場合は、早く出す方が早い番号がつきますが、
後者の場合は必ずしもそうとは限りませんよね・・・

この回答への補足

ちなみに学部全体の受験者が80人くらいで、学科ごとでは20人くらいです。

しかし、こういったことを考えているのが一番時間の無駄ですね(笑
勉強してきます。

• 1
この回答へのお礼

そうですね。
今年は余裕なんちゃうの、と気を抜きかけていました。
最後まで頑張っていきます。ありがとうございました。