アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんは、正月の親戚の集まりは嫌いですか?
私は嫌いなんですが(いい人も居ますが一部を除いて)嫌いな理由が、自分のおばあちゃんの親がよく家に来るんですが(祖母 祖父 父 自分で住んでます)
人の悪口(自分の容姿のことや(私が太いので痩せたか?とかまた太ったとか)成績)さらに将来の夢を馬鹿にしたり高校に行けるだか?とか行けないでしょとか、こっちは勉強も自分のペースで頑張ってるのにやる気がなくなります。
極めつけに私の家の近所の人のことまで言ってきます。聞くだけで疲れます。(私はいい人だと思って仲良くしてる人だったので)
来年は受験生なので、勉強などをすると言って席を抜ければいいと思いますが、そういう時はみんなで居た方がいいと思うし、親とかも居ろと言ってきます。(何よりお年玉が貰えません)どうにかして集まりに参加しなくていい方法などはありますか?
(中学生なので夜出かけるなどは×)(欲を言えばお年玉も貰える)

A 回答 (4件)

ネガティブ発言が多い集団は疲れますね。


うんざりする気持ちは分かります。
しかも親がそれを強制してくるのはしんどいですね。

お年玉が欲しいなら、我慢するしかないかな。
お付き合いがあるからお年玉も貰えるわけでね。
疎遠で、正月に顔も見せない挨拶もしないなんて子に、
お年玉をあげたいって思う人はいませんから。

その集まりはとっても嫌な感じのものですが、
大人になるとそういう集まりに顔を出さなきゃいけないこともあります。
そういう時のための勉強だと考えて色々工夫しましょう。
言われて嫌だなーと思うことは自分の弱点だったりもしますので、
「デリカシーないなー」と思いつつ、
言われないための努力をしてみるといいかもしれません。
自分を磨く糧にしちゃえば、
小うるさい親戚も笑って流せる余裕ができるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/01/10 13:27

苦手ですね。


人の噂とか悪口とかウンザリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/01/10 08:15

まあ、お年玉貰う、我慢料金だと割り切るしかないです。


高校生と大学生のあと7年です。
悪口は聞き流すとかですね、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解です。回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/01/10 08:16

好きとか嫌いの問題ではないです。


本家なら、来客あるし、泊まるし、料理振る舞うし、お年玉は、あげるし、、、
子供ならいいけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そもそもみんなで集まること自体が嫌いで、それに+して悪口言うとか耐えれません。

お礼日時:2022/01/09 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています