アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験に地方から上京。一緒にお母様が付き添ってこられている方も私だけではないと思いますが、皆様どうされてますか?
受験日に大学まで一緒に行くと、父兄の控え室が用意されている大学もございましたが、そうでない所も。ずっと待っていることも退屈なものですし、さりとて近くを散策しても何もないところだったり致します。
試験の無い日はホテルにこもりっきり。狭い部屋に子供と二人。子供もなにやらストレスがたまっていそうです。

このまま、国立前期まで東京にずっといるので、どうしたものか?

付き添い経験のある方、受験生の側だった方。よいヒントよいお話をお聞かせください。

A 回答 (5件)

友人が受験の付き添いで我が家の近くの大学へこられたときは、一緒にランチをしました。


そういう友人が3人ほどいましたよ。
受験会場のお近くにお友達がいらっしゃればご連絡をとってはいかがでしょうか。
ちょっと遠い街の方でも、きっと会いにきてくださいますよ。

あとお一人で美術館めぐりとか、映画を見に行くとか、いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。

気の置けない友達にはもう、すでに会ってしまいました。
まだ、数名知り合い入るのですが、同じく受験生を抱えていたり、引きこもりなどで家族に問題を抱えておられる方もいて、なんとなく気が引けてます。

>美術館めぐりとか、映画を見に行くとか、いかがでしょう
やはり、そのあたりが無難でしょうか。今日映画館がたくさん入ったビルまで行ったのですが、ピンとくるものがなくて。今、話題の作品は何なのでしょう?こういう方面に疎くて。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/14 19:53

 私は、一人で上京して受験しましたから付き添いはありませんでした。


 私のように一人で平気な人は付き添いがいない方が気をつかわなくて良いだけ精神的に楽です。
 逆に一人では落ち着かないとか不安になるとかありますので性格によってどうすればよいか対応が違うと思います。

 試験中に時間があれば、周囲を散歩してみるのはどうでしょうか。合格すればあなたの子供が関わる街です。何も無くても得る事はあると思います。
 試験当日に付き添うなら、勉強に専念させて代わりに下見に行くのもありと思います。

 私は時間があれば下見の時や入試後にその街を散歩して見ていました。
 合格したら大学がある街と関わる事になるからです。街が好きになればここで学びたいと思いますから試験前ですと気合いが入ります。試験後ですと再び来る事ができればと思って帰ります。もしかしたら縁が無く再び来ないかもしれませんが、気持ちに区切りをつけて次を頑張ろうという気になりました。
 このようなタイプでしたら、代わりの下見はしない方が良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

若い方からのご回答有難うございます。
ウチの娘は少々ノンビリ屋で、東京みたいな所で本当にやっていけるのか、心配でたまりません。でも、地元に適当な進学先がなく、飛行機に乗ってしまえば、どこも同じようなもの、やはり東京に出すのがいいのかなと頭ではわかっているのですが、いざ、目前になると半分ため息です。
しかし、今はともかく、受験に集中してもらわなければ。

下見は以前に来たことがあるので、交通機関などは把握しています。合格発表も今はネットで見れますし、用事らしい用事がなくて、何も助太刀ができません。人間目覚まし時計と健康管理だけでしょうか。
外食が続いているので、食欲が落ちているみたいで、気がかりですが、運動量がないからお腹がすかないのかも知れません。

明日がすむとしばらく空きますので、一緒に散歩誘ってみようかしらと。まずは、私が下見かしら。迷子になったりしてね(笑)。
どうも有難うございました。

お礼日時:2011/02/15 22:27

1年前、東京方面への受験の付き添いしていました。


過保護である事は承知で、本人の為と思っていました。
未だに子離れできない父親です。

たまに、控え室のない学校もありますので電話で下調べは必要です。
東京なら暇をつぶす所は沢山ありますが、出不精の私の実例です。

泊まっているホテルをそのまま昼間も使わせてもらうと快適です。
連泊なら費用もかかりません。一番のお勧めです。
デイユースのホテル使用も良いです。(お金かかりますけど。)
少し大きな町では図書館もお勧めします。暖かくて安全です。
まんが喫茶(ネットカフェ)が平気なら暇つぶしには最適です。

ホテルはシングルで別部屋が絶対に良いと思います。
隣同士の部屋をお願いすると安心ですね。
ツインの狭い室内では逃げ場所がありません。
ウィークリーマンションタイプのホテルですと更に過ごしやすいです。
机の広さ、照明の明るさなど自分の部屋に近い雰囲気があります。
コンロ、レンジ、お鍋、調理用具揃っていますので食費も抑えられます。
室内の乾燥には充分にご注意ください。一番の大敵かも。
報知器が鳴らない程度にバスタブの湯気を利用しましょう。
疲れないイスや電気スタンド、加湿器等などホテルの人に頼むと用意して
くれるかもしれません。

受験は本人の仕事です。付き添い人は空気のような存在に徹しましょう。
親だから出来る気遣いも大事ですが、本人の自由を優先させてください。

陰ながら合格される事をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思いがけず、お父様からのご回答有難うございます。
ええ、恥ずかしながら過保護で子離れができない親です。きっと一人でもやってくれるとは思いながら、遠く離れた所で気をもむのが嫌で付いて来てしまいました。
シングル2つが良かったのでしょうか?ツインにしてしまいました。

スタンドはあったのですが、加湿器がなくて、ポットの蓋を開けて蒸気を出しています。少々音がうるさいので、買ってきてしまおうかしらと思ったり。ホテルの人に相談するということ、思いつきもしませんでした。気が小さいもので、どう言えばいいやら、私の宿題ですね(笑)

色々とお気遣い有難うございました。

お礼日時:2011/02/15 22:14

こんにちは。


都内に住んでいます。

娘の大学受験の当日、迎えに行った際 大きな荷物を持った親御さんをみかけ、
地方の方は親子で上京し、ホテルに泊まり 大変なんだなぁ・・・と思ったことがあります。

慣れない東京に一人残して毎日心配で気を揉むなら、一緒にいていいと思います。
ただ、他の方もおっしゃっていましたが、部屋を別にするのがいいかも。

お母様も例えば漢検や英検を受けてみるなんていかがですか?
それに向けて、勉強するにはじっくり時間が取れます。

図書館も結構楽しいですよ。

私は今、クロスワードパズルに凝っています。
すごく熱中するし、時間のたつのも早いです。
本屋さんに行くと種類もたくさんあり、手ごろな価格で楽しめます。
懸賞もあるのでもし当たったら・・・何て考えて楽しいですよ。
持ち運びも楽なので、受験当日も控室で時間つぶしができます。

どうか身体に気をつけて、全力が出せることを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

本当に、部屋を別にしておけばよかったかなと思いました。

一日外に出ていると、本当にくたびれるものですね。部屋の中にずっといると、なんだか息が詰まりそうですし、順に散歩がてら、1-2時間出るほうがいいようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/19 13:03

ナンバー4の者です。



食事ですが、例えばお母さんが料理教室のお試しレッスンなど受けてみては。
無料なら一食浮くし、もし持ち帰りができれば娘さんにも手作りを食べさせて
上げられますよ。

東京ならたくさんの教室があるので、はしごしてもいいじゃないですか。

料理だけに限らず、お試し無料レッスンで自分磨きしちゃいましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有難うございました。
ちゃっかりこういうこともやってみたいものです。

お礼日時:2011/02/19 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!