プロが教えるわが家の防犯対策術!

受験の時に自分の席に他の人が座っていた時の対応について。

今年大学受験をしました。

私の第一希望の学科は受験人数が多かったらしく、他の学科とは別の部屋での受験でした。

部屋の入口に座る席が書かれていて、案内の人にも自分の席を確認してもらったのですが、明らかに自分の席に他の人が座っていました。

最初は見間違いかなと思い、受験番号と机の上に貼られている番号を辿ると、やはり自分の席でした。

その子はもう受験する体制(筆記用具の準備)が整っていて、直前の追い込みをしていました。

邪魔するのも悪いなと思いながら「すいません…席間違えていませんか?」と聞くと一瞬戸惑った顔をされ、相手の受験票の番号と机の番号をよく確認してもらうと「あっごめんなさい!」と避けてくれました。

受験が終わったあとに、ふと「動揺させちゃったかな」とか「動揺させたせいで落ちてしまってたらどうしよう」と考えてしまいます。

相手を動揺させずに間違いを指摘する方法として、何かいい案はないでしょうか。

それとも考えすぎなのでしょうか、そこまで気にしなくていいんですかね。

A 回答 (1件)

動揺させずに間違いを指摘する方法なんてありませんよ。

間違えたのは相手の責任。
あなたが気を遣う必要はありません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。気にしないようにします。