アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月ですが難波から極楽橋(高野山)までの特急の座席を指定し購入ました。
発売日の10時ちょうどの申し込みで展望席(1号車の3,4番)を
取ることが出来ました。
先日列車の混み具合を確認するため、マイページにログインをして、空席状況を
確認すると驚いたというか不可解なことに気づきました。

座席表も添付しております。私たちの席は1号車3,4番です。後ろ2列の
7、8、11、12番が埋まっておりました。おそらく4人組だと思いますが、
1号車はまだまだ十分空席があるのに(全体で10席程度しか埋まってない)、
何故既に他人が予約済のすぐ後ろの席を選ぶのでしょうか???
普通なら他人とは、まだ空席が十分あるなら、数列空けた席を希望すると思います。
展望席が希望なら、まだ1、2、5、6番という取り方も出来ます。
*私が確認した時点では1、2、5、6番はまだ空席でした

以下が私の想像するとことですが、内情をお分かりの方がいらっしゃいましたら、
考えられる理由を教えて下さい。

①最前列の右側の席しか前が見えない、という誤った情報で前から2,3列目を
 希望した。

②南海側で密にならない様、空席が沢山ある状況では数列をブロックしている。
 *ラピートも一時期、ネット購入では6号車のスーパーシートは事前に指定出来ません
  でした。

③ネット画面を操作した人が、本人は展望席だと思っていたけど、勘違いで
 7、8、11、12番を取った(スマホの画面で座席表が全面表示出来ず、7、8列が展望席だと
 思い込み違うボタンをタップしたとか)

「南海特急の座席指定」の質問画像

A 回答 (2件)

こんばんは。

同じ南海電車の「天空」は、景色を見るために全て右側を向いている車両があります。それくらい景色が違います。多分左は山しか見えません。
    • 0

極楽橋に行くとき、右側の席の方が圧倒的に景色が良いです。

これが主要因かなと思います。
それ以外には①かなと思います。運転席の後ろはシートを閉じられていることもあるし、そもそも運転士が邪魔で前が見えません。右側なら確実に前が見えるので、2列目、3列目だけどそちらにした。
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
私は東京在住で普段は南海の車両を見ることはないのですが、
自分なりに調べてみたところ、車両の構造は運転席と客室の
床は同じ高さの様です。つまり近鉄の”ひのとり”の様に客室が
高くなってない。これだと確かに進行方向左側は乗客と
同じ高さに運転手が座っており、前方の視界が遮られますね。
ただ進行方向右側の2列目でも前に席があるので、おそらく
空しか見えないと思います。なら、左側の最前列の方が良い
気がしますが、まぁそれはその人の考え方次第ですね。