アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統計学の問題です
よろしくお願いします

回帰直線
次のデータから集計表を作成し,以下の問いに答えよ。
ただし,x の偏差を x',y の偏差を y' と表し,回帰値を Y と表すことにする。
結果が整数にならない場合は小数第1位まで求めよ。

x: 13 16 18 19 23 23 24 26 27
y: 15 10 11 18 12 23 13 14 19


集計表:

x y x' y' x'2 y'2 x' y' Y
1. 13 15
2. 16 10
3. 18 11
4. 19 18
5. 23 12 A B C D G
6. 23 23
7. 24 13
8. 26 14
9. 27 19
合計 0 0
平均 0 0 E F


Q1
x' (xからxの平均を引いた偏差)の空欄 A の値を求めよ。

A =



Q2
y' (yからyの平均を引いた偏差)の空欄 B の値を求めよ。

B =



Q3
x'2 (xの偏差の2乗)の空欄 C の値を求めよ。

C =



Q4
x' y' (偏差の積)の空欄 D の値を求めよ。

D =



Q5
x の分散を求めよ。

E =



Q6
x,y の共分散を求めよ。

F =



Q7
正しいものを選べ。

x,y は正の相関をもつ。
x,y は負の相関をもつ。
x,y は相関をもたない。


Q8
y の x への回帰式を Y=ax+b とする。傾き a の値を求めよ。

a =



Q9
y の x への回帰式を Y=ax+b とする。切片 b の値を求めよ。

b =



Q10
x=23 のときの回帰値 Y を求めよ。

G =

A 回答 (2件)

このサイトは勝手にスペースを消すので数表が乱れますが、ご容赦下さい。


回帰は無意味と思いつつ、計算練習としてトレースしてみて下さいね。

No x y xs ys x2 y2 xy
1 13 15 -8 0 64 0 0
2 16 10 -5 -5 25 25 25
3 18 11 -3 -4 9 16 12
4 19 18 -2 3 4 9 -6
5 23 12 2 -3 4 9 -6
6 23 23 2 8 4 64 16
7 24 13 3 -2 9 4 -6
8 26 14 5 -1 25 1 -5
9 27 19 6 4 36 16 24

列和Sを求めておく

> apply(xx, 2, sum)
  x  y xs ys x2 y2 xy
189 135 0 0 180 144 54

列平均を求めておく

> apply(xx, 2, mean)
  x  y xs ys x2 y2 xy
 21 15  0  0 20 16  6


x分散はSxx/n=180/9=20

共分散はSxy/9=54/9=6

回帰係数はSxy/Sxx=54/180=0.3

切片は、y=a+0.3x にx重心(平均)、y重心を代入して解けばよい。
切片=8.7
(問題は記号の使い方が逆、普通、切片はa、傾きはb)

推定ぐらいは自分でやってね。代入するだけだから。


追伸、
なお、弊社内でこの相関に関して回答を求めると「相関は無い」とほぼ全技術者は答えるでしょう。
    • good
    • 0

こんなプロットになるから、そもそも回帰なんかやっても意味が無いです。


相関係数が0.33しかない。
「統計学の問題です よろしくお願いします 」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!