アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

行きたい大学に合格して,
入学手続き金は納入したのですが,
入学手続き書類を郵送するのを忘れてしまいました。
さきほど入試センターに電話したのですが,
平日しか受け付けていないようでした。
このままでは入学は破棄になってしまうのでしょうか。
なにをすべきでしょうか。

A 回答 (2件)

>入学手続き金は納入したのですが,

入学の手続き時の納入金が、「全額」、「期日までに」払い込まれていれば、入学の意思ありと判断します。振り込みが50万のところ、計算間違いで45万ならともかく、10万だけなどなら、『別の大学を待っていた』と判断してアウトにするかもしれません。
 書類不備などは、本人に問い合わせをします(珍しくありません)。この場合は、最大の書類不備ですが、本学だと、『お金は、払われている』『書類は無い』で矛盾しますので、入学の意思を必ず確認します。
 大学にとって、新入生は新しい家族のようなものです。ですから、そんなに冷たくしません。ただ、最近は、家族関係もおかしくなっているで、・・・。

とにかく、普通の大学は、「入学の意志」の確認をしますので、早急に電話をして下さい。
 電話は、合格通知がきた部署にして下さい。そのとき、受験番号は言えるように準備して下さい。
    • 2

明日もう一度大学に電話をしましょう。

入試センターにつながらないのでしたら、授業料などを取り扱う課に問い合わせをしてみましょう。
うちの子の大学では学生課が授業料関係は窓口になっています。

入学手続き金を納めているのでしたら、一日、二日の遅れは大丈夫だと思います。

入学式前後にも書類の提出や科目の登録など期限のあるものが多いので、必ずチェックしましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あす大学の入試センターに行ってみようかなと思っています。
また授業料を取り扱う課にも聞いてみたいと思います。
これからは気をつけます。