プロが教えるわが家の防犯対策術!

AO入試で受かった大学を入学金をこちらの手違いで払い忘れてしまいました。入学金以外は契約書なども全部提出してます。大学に連絡したところ担当の人がいなくて月曜に連絡してほしいと言われました。
高校にも連絡したところ月曜に大学に担任の先生も連絡するし校長先生も連絡してくれるらしいです。色んな人が動いてくださって、専願なのですが合格取り消しになったりしますか?

A 回答 (4件)

大学事務はあくまで事務手続きをきちんとやってるかを確認する業務をするところですから、相手に入学書類がきちんと届いていて受理中になっていた場合は振り込みがされてないと言う事実のみで直ちに取り消しは普通はしません。

ただし、連絡したのに連絡が取れないとか、万一ではあるか、事務の確認で見過ごされて入学しないとして処理されてしまった場合は貴方の席に
になる可能性はあります。一般入試などが始まって合格が出てしまったぐらいまで送れた場合はなどは後からごねても難しいものがありますが、締め切り週間ぐらいの話ならば交渉の余地はあるし、通常そのぐらいのマージンをとって対応してるものです。

入学金が入学の意思表示だと言う人がいますが、そんな根拠はなく、あくまで先方が客観的に認識しやすいこと、金を払ってる以上手続きを進めて損害が発生しないこと、入学者にや少ない費用の支払いが生じてるから後から話をすり替えたり無責任な対応をとらないとみなせるあたりで大学が動きやすいのでしょう。また、入学金をはらって入学させないとなったらあとから返金手続きもしなくてはなりません。

いずれにせよ、大学は期日を待って判断しますが、期日を超えて滑り止めにしようとするなどの悪質な行為ができないようにもしたいので入金は送れても早い方がいいです。この場合、少なくとも書類は期日までに届いてるならば入学の意思があったと推察できる以上、なんらかの入金トラブルがあったと考えて確認する流れが一般的です。ただ、確認がなかったからといってそのまま時間だけが過ぎたら取り消しは有効でしょう。

契約ごと、とは言え公的な色の強い大学入学のシステムですから、高校生を相手にしてる以上ある程度の情けはあります。ただ、それでも本人の過失はあるので誠意を持ってすぐに送れてもいいから対応すれば良いでしょう。
    • good
    • 4

ご参考に


http://hukugyobaka.com/nyugakukinwasure-5378.html

大学によりというところでしょうか。
コロナ禍ということもあり考慮してくれるかもしれないし、頼む方法も書かれているので運ですね。

実際いくら頼んでもアウトな人も沢山いるので。
    • good
    • 1

賭けだな。

結果は分からんのが賭け。
    • good
    • 0

こちらの間違いならもう合格取り消しになる可能性が高いと思います。

入学金を振り込む=入学の意思がある という意味なので、早速一般入試の勉強に取り掛かるべきだと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A