プロが教えるわが家の防犯対策術!

甥が仮面浪人(私立大学に在籍、休学中)で、来春の国立大受験に向けて勉強中です。
合格した場合の手続きです。
すぐに退学届けを出して、
その後、国立大学への入学手続きをする予定ですが、もし
退学手続きが遅れて4月にずれ込んだ場合、二重在籍の問題で
国立への入学が認められないなどの大変な事態になり得る可能性はあるでしょうか?

例えば、退学届けを期限内に出したとしても、
それを審査する教授会が延期になったりなどの
トラブルです。

何らかのトラブルで休学中の私立大学の退学手続きが遅れた場合、
どうなるのか、実際にそのような話を聞いたことがある方の
情報をお願いします。

A 回答 (5件)

国立大学への仮面浪人は、毎年一定数が居ますから、大学側もそのへんの事務手続きは心得ていますよ。


形式上は教授会の承認を得ての退学ですが、実質的には事務レベルで手続きが済んでいるはずで、もし何かの理由で教授会が延期になった場合でも(教授会の延期というのは、大学にとってはよほどの異常事態なので、そこまで心配しなくて良いと思いますが)、既に退学の手続きが済んでいるものを、教授会で後から承認という手続きになると思います。

それよりも、
>すぐに退学届けを出して、
>その後、国立大学への入学手続きをする予定ですが、
こちらのほうが危険です。
まず、国立大学への入学手続きをして、それから、退学届けを出すようにしてください。
万が一、国立大学への入学手続きをし損ねてしまった場合(教授会の延期を心配するのは、それと同じくらい「万が一」のケースです)、いまの大学は既に退学届けを提出済み(一度出してしまうと撤回はできないと思ってください)、進学予定の国立大学は入学手続きミスで入学できず、で、両方の在籍資格を失うことになりかねません。
国立の後期日程も受験して、後期日程まで合否結果がずれ込んだ場合、手続きのスケジュールがギリギリになるとは思いますが、そのへんも大学の事務は手続きを心得ています。余計な心配をする前に、その時期になったら、あらかじめいまの大学の事務に問い合わせて確認しておくことです。
退学届を出すためには、一度、休学から復学の状態にしてからでないと出せない等、手続き上の条件が付いていることもあります。事務担当へ、早めの相談を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しくポイントをありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2019/07/05 01:01

大変な事態>良くあることで双方慣れています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/05 01:00

事務室の教務係に質問すれば,いつまでに提出すればいつ退学できるかは教えてくれます。

簡単なことです。教授会は毎月あるとは限りませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/05 00:59

通常はトラブルはないと思いますが、教授会の承認は必要です。



3月の教授会に間に合わなかったら可能性はあります。
ただし、そのような可能性がある日程になった場合、
他大学に行くなどの理由は言わず、一身上の都合を理由にすることです。
仮に4月の教授会にずれ込んでも、行き先はわかりません。
行きたい大学に入学すればよいだけです。
退学した学生の行き先を探すほど暇ではありません。

まあ、できれば、3月の教授会に間に合うようにできれば良いんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/07/05 00:58

聞いたことがありません。


そもそも二重在籍で退学になるケースは、禁止されているのにダラダラと在籍を残したままの人が過半数では?
現在の退学届けを、書き留めや宅急便などの郵送方法ですると証拠が残ります。
必ず事務局に行く決まりの大学であれば、その場にいる人に日付を確認して貰い、サインやコピーを貰えば良い話。

国立の入試試験では在学中の方も多くいるので数日、数週間のズレなど、良くあるケースだと問題にもならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/05 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A