プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浪人生です。卒業証明書(原本)を共通テスト出願時に送ってしまい手元に無いのですが、二次試験(私大です)では各大学に必要でしょうか?
ラベル貼った封筒に調査書と志願確認表を入れた状態だとダメでしょうか?

A 回答 (3件)

出願する予定の私大の募集要項をよく読んで、出願に必要な書類として「卒業証明書」があるかどうか、確認してください。

出願資格の確認書類として、卒業証明書ではなく調査書が必要なことが多いですが、出願時に必要な書類は大学とその入試方式によって違うので、「私大」と一括りにしてはいけません。
なお、「共通テスト出願時に送ってしまい」とありますが、共通テストの出願に必要な書類だから、送るのは当然であり、間違って送って「しまった」のではないですよね。御自身の受験に必要な書類を必要な部数用意してあれば、足りなくなることもありません。
卒業証明書や調査書のように高校に依頼する証明書は、発行に日数がかかるので、出願する可能性のある大学で必要かどうかは事前に調べておいて、早めに依頼するものです。
    • good
    • 4

高校で再発行して貰っておいたのが何かと無難でしょう!


私大の受験には必要はないとは思いますが、合格した時に必要になるかもですし、一応記念じゃないですか!
    • good
    • 1

事務局に問い合わせしましょう‼️(´▽`)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A