プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、高校に調査書の発行を依頼し、郵送で届きました。
宛名は空欄の状態でした。
○○殿の○○には大学名を記入するだけでよいのでしょうか?
現役の頃にしか受験した事がないので、扱い方がわかりません。
ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#1~#3のような書き方も間違いではないですが、


一般的には学部長あてで書くのが慣習です。
なぜなら、大学入試の責任者は学部長だからです。
入試課の人間ではありません。

○○大学○学部長 殿

とかくのがよろしいでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

・・・なるほど。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/03 21:31

私も今年受験し、調査書を発行してもらいました。


私は学校で調査書専用封筒をもらい、あとは自分の名前と大学名を書くだけという状態でした。

○○殿(うちの高校では封筒に殿が印刷されています)のところに大学名を記入しました。学部名は書かなくて良いと指導を受けました。最近の大学は1つの大学で複数学部受験する場合も調査書が1枚で良かったりするので、そうゆう指導を受けたのだと思います。

なので、別に大学名だけでも平気だと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

私が持っている封筒と同様のもののようです。区別がつけば良いというものなんですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/03 21:21

卒業生の調査書は、志望校が変更になった場合それに合わせて宛名書きを変えて再度発行する事が現実的には難しいので、大学名は本人に書いてもらう事が多いです。

大学名は取り間違えを防止するためだけのものですから、分かれば問題ありません。現役生で大学名を勝手に白の修正液で変えて送付したなんていう、大学に対して失礼なケースでも受理はされています。
 
 「○○大学○○学部入試課(書類提出先の課)」程度で良いでしょう。A No.1の方が書かれている様に調査書専門封筒に入っていない場合は、「調査書在中」と朱書しておいた方が良いでしょう。

 「殿」は現在は役所でも普通は使用しない用語です。多分封筒が古いのかな? 二重線で消して「御中」に直しておいた方がいいでしょう。(そのままでも全く支障はありませんが、気持ちの問題として)
 

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

全て自分でするのは初めてなので、少し肩に力が入りすぎてました(笑)大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/03 21:18

「○○大学○○学部 入学試験 ご担当者様」で、いかがでしょうか。



部・課・係宛に送付する場合、ご担当者様と明記した方が良いと、以前会社で教わりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/03 21:12

 こんばんは。



 入学試験の書類として郵送されると言うことですね?

 宛先は「○○大学○○学部 入学試験担当課 御中」と書き、その左下のあたりに朱書きで「調査書在中」と書いておかれればどうでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2005/03/03 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A