プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職をするために、書類をそろえているのですが、母校に卒業証明書と成績証明書を請求し送られてきたものは、厳封されておりました。
これは封筒から出して提出するのか、それとも封書のまま提出するのか分かりません。
どなたか教えてください!

A 回答 (7件)

私は、総務で働いております。



封をしているものは、封をとかずに提出して下さい。
特に、中身を見ても問題はないのですが(学校に請求すれば余分にもらえますしね)、元々封のあるものは、そのまま出すのが礼儀です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大学院の分も提出するので、4つの封書があり、迷ってしまいましたが、お二人の方がそうおっしゃるなら、封をとかずに提出したいと思います。
本当にありがとうございます!!!!

お礼日時:2006/02/14 01:17

封書のまま提出してください。

親展の刻印はありますか?無くても厳封されているのでれば、開けずに提出すれば偽造もなく正書である証明になりますので、そのまま提出してください。
    • good
    • 4

以前、私も学校の証明書等の封筒を扱ったことがあります。


封筒に「親展」とか、「封」とかハンまたは刻印などしてありませんか?
あれは届け先までは開けてはいけないという意味です。
ちなみに、「親展」は最終的にその書類等を見る人が開けるという意味です。その前に開けてしまったら効力がなくなりますし、確か、郵便法か何かでひっかかると思いますが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

刻印ありました!封を開けずに提出いたしました。
みなさま本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/20 23:07

指示がない限りは開封せずに提出します。


理由は開封により改ざんなどの行為を防ぐためです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

改ざんなどの行為を防ぐため、なるほどそうですね。
封をしたままで提出いたします!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/14 01:35

偽造や改変が行われないように、また、第3者に


安易に見られないように、厳封してあります。

あなたが、中を見る理由はなんでしょうか?
例え成績が良くても悪くても訂正することは
できませんので、開ける理由はありません。

推薦書、内申書なども、本人が勝手に
見ないように厳封されている場合が多いですね。

厳封されていた方が、その書類の信憑性が
まします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、そうですか。
ただ、私は開封していた方が採用担当の事務の方が開封する手間が省けるのではないかと思ったからです。
やはり封は閉じたままで提出します。推薦書は厳封されているものですが、卒業証明書や成績証明書まで厳封されているなんて驚きました。勉強になりました。

お礼日時:2006/02/14 01:34

私だったら、明日学校に確認の電話を入れます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、一応明日電話をしてから郵送したいと思います。封筒に入ったものが届いたので、驚きました。

お礼日時:2006/02/14 01:18

普通は封筒のまま出すはずです

この回答への補足

大学院の分も提出するので、4つの封書があるのですが、開封しなくていいのですね?開封する手間があるので、開けたほうがいいかと思いましたが。。。あぁ、厳封されているなんて、びっくりです。

補足日時:2006/02/14 01:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A