アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学に就職で使う成績証明書の郵送をお願いしていたのですが、
成績証明書の入った大学の封筒に提出先外開封無効と書いているのに
親が勝手に開封してしまいました。

一般的に成績証明書はこのような開封無効の封筒に入っているもの
なのでしょうか?証明書だけではまずいですよね?

A 回答 (8件)

開封無効というのは、「この書類はあとから手を加えて改ざんしていませんよ」という意味もあります。



このことから証明書だけを入れたり、違う封筒に入れて封をしていたりというのは良くないです。

開けてしまった成績証明書は自身で保管して、大学で新しい成績証明書を作成してもらい、それを使いましょう。
    • good
    • 5

成績証明書はたいがいの大学は開封無効の封筒に入ってます。


それに、同じ大学出身の受験者がいた(過去にもいた)ならば、その大学はいつも開封無効なのに、今回は開封されてるのは不自然で、無効の封筒を開封したことは間違いなくばれます。

まあ、たかが大学の成績、会社は大して成績証明の中身は参考にしないでしょう。

でも、開封無効を勝手に開封して何もなかったかのように提出する態度、これはかなりマイナスです。
ばれるようなミスをごまかすような人、もしくは、決められた指示に従わない人と思われても仕方ありません。そのような人を求人する会社があるでしょうか?

下の方も言ってるように、事情を説明し(親が間違えて開けてしまった、取り直すのに時間がかかるので、後日取り直した証明書再提出すること書いた紙を添付して)試験に臨んだほうがいいと思います。

就職活動がんばってください。
    • good
    • 8

遺言状でもあるまいし、まったく問題ありませんよ。


たかが学生の成績表が開いていようが無かろうが気にする分けないでしょう。
人事部のOLが大量の封筒をバンバンはさみで開けて時々中身まで切れてしまうほどどうでもいいものです。
もちろんペンでDがAに書き直されていたりしたらだめですよ。

学校は生徒しか相手にしないから、偉そうに開封無効とかもったいぶったことを言いますが、社会からみれば所詮子供の通信簿です。
見積書でも設計書でもありません。
もっと気を楽に持ちましょう。
面接のポイントはそんな封筒が空いているかどうかではないのですよ。
    • good
    • 5

老婆心ながらご忠告を



今回は滑り止め程度の会社なのでしょうか?
成績証明書を開封したことはほぼ確実にばれるでしょう。そして、その時点で落とされることになります。

常識的には事情を説明し(親が開けてしまった・大学が休みで取り直すのに時間がかかる)を説明した紙を同封して仮に提出し、後日正式な(未開封の)成績証明書を提出すべきです。

就職活動がんばってください。
    • good
    • 1

私の大学(東京の私学)では、成績証明書は封筒に入っておらず、裸のままです。



そもそも封筒に「提出先外開封無効」と書いてあるのでは、開封したあとに受け取った人は、わからないですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2人もいてくれたので、心強いです。
本当は再交付を依頼すべきなのですが、大学がお盆休みに入って
しまって、郵送期限に間に合わないので、このまま提出すること
にします。

お礼日時:2006/08/10 18:43

先日、大学院受験のために大学で成績証明をもらってきましたが、特別に封筒に入っていたわけではなく印刷した紙で手渡されました。



提出先へご確認されたらよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
必ずしも封筒に入っているわけではないみたいで、安心しました。

お礼日時:2006/08/10 18:39

改竄されていないことを証明するために密封された封筒のままで出しますが、必ずしも封筒に入っていないといけないというものではないので、提出先に問い合わせてみればどうでしょうか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり改竄防止なんですよね。
問い合わせしにくい状況なので、このまま出すことにします。

お礼日時:2006/08/10 18:37

こんにちは。

私は大学受験の為に成績証明書を請求しました。一般には開封無効みたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一般的にはそうなんですね。

お礼日時:2006/08/10 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A