プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ高校受験です。
入試で面接があるので、調査書にどんなことが書かれているのか知りたくて見せてほしいと言ったら、「全国どこでも見せてもらえない」と言われました。
他の先生は見せてくれるそうなので、担任の対応に不満を感じています。
調査書は見せてはいけないものなのですか?
詳しいHPなども紹介していただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

高校時代の話ですが、調査書は私の高校でも見せてもらえませんでした

基本的に見せてもらえないようです
調査書は、高校や大学の校長宛の親展文書となるようです。
親展ということは、宛名の本人以外あけてはいけないということなのでしょう
ただ、おおめに申請すると、中身を見れちゃうようです
私のまわりでも、多めに申請してみんな中を見ていました

参考URLにWikipediaをあげておきます

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%BF%E6%9F%BB% …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

余ったら学校に返さなきゃいけないそうで見れないんです。。。
親展文書というんですか。それで開けちゃいけないんですね。

URLも教えていただき、本当にありがとうございました★

中学校教師です。

残念ながら、調査書は中学校から高校へ報告するために作る文書なので、本人が見ることは今のところできません。

ただ、申し上げたいのは、その調査書を作成するために担任の先生はじめ学年の先生、そして、教務、教頭、校長先生方が一枚一枚、時間をかけて(もちろん勤務時間内でできるものではないので睡眠時間を削って、家族の団らんを削って)作成するのです。

成績は通知票として手渡されている物とほぼ変わりないと思っていただいたらよいと思います。文章で記述する部分、総合的な学習の時間の評価や行動・性格の記載は、可愛い生徒が高校で受け入れてもらえるように、余すところなく褒めます。がんばったことよいところを必ず担任の先生は評価し、記述してくださっているはずですよ。

高校受験で不安なことも多いと思いますが、あなたのまわりには、ご両親、家族、そして、担任の先生や学校の先生、たくさんの人が応援しています。どうか、調査書に何が書いてあるかよりも、自分の高校生活で実現したいことは何かをはっきりさせ、面接に臨んでいただきたいと思います。

がんばってくださいね。
    • 5
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

調査書は通知表と同じようなものなんですね。
一生懸命、作ってもらったのですから、その努力に答えられる結果を残
せるよう頑張りたいと思います。

詳しく教えていただき、ありがとうございました。