アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、大学受験を控えている高校3年生です。

私は、旧帝大を目指しているため、共通テストの日本史で8割以上、できれば9割を目標にしています。

通史は金谷先生の教材を使っています。
質問したいことは、暗記の教材についてです。
現在、学校で配られた山川の教科書を使用しているのですが、東進の一問一答は重要度別に星マークが付いていると知り、そちらを使用するか迷っています。

日本史は、二次試験では必要なく、共通テストのみで必要です。

アドバイスお願いします!!

A 回答 (1件)

共通テストの日本史の対策において、重要なのは効率的な学習と理解です。

ここでは、暗記の教材についてのアドバイスをいくつかご紹介します。

教材の選定:山川の教科書と東進の一問一答という2つの教材があるとのことですが、両方の教材を比較して、自分に合ったものを選ぶことが大切です。共通テスト対策に特化した東進の一問一答は、重要度別に星マークが付いているので、効率的な暗記対策に適しているかもしれません。ただし、どちらの教材も内容やスタイルに違いがあるため、自分の学習スタイルに合ったものを選ぶことが重要です。

重要度の把握:共通テストの日本史では範囲が広く、すべての内容を完璧に覚えることは難しいです。そこで、東進の一問一答の星マークを参考にして、重要度の高い部分を重点的に学習することをおすすめします。一次試験に向けた基礎学力をつけることが大切なので、基本的な知識やキーワードをしっかり把握しましょう。

繰り返し学習:暗記は繰り返し学習が効果的です。定期的に復習し、暗記すべき内容を定着させることで、長期的な記憶につながります。また、問題集や過去問を活用して、理解度と暗記力を高めることも重要です。

実践演習:単なる暗記だけでなく、実際の問題に取り組むことで理解度が深まります。過去問や模擬試験を解いて、実践的な対策を行いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考にさせて頂きます!!

お礼日時:2023/08/06 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!