アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学習院大学は実際どうですか?入学した場合にどのようなメリットがありますか?

A 回答 (3件)

メリットとかはない。


友人通して、多少知る者です。

けど昔はMARCHって言われてたんだけど、血筋や就職が良くて、評判も良いから、今やGMARCHと言われてる。

やはりなんやかんや育ちがよく、そこのコネを期待して
ヴァイオリンを弾けるとか、スキーがプロ級のような「受験には加点されない能力」が高い。
これらの能力は企業経営者との接待や、海外駐在で発揮される。
これは学習院に限らず有名私大生には多いことだけど。
君にその能力がないとしても、
「その仲間だ」と見做されたりする。また校風的に変にコネ使ってやろうみたいな気持ち悪い奴も少ない。

東大に代表される国立大学の偏差値の高さアピールは、逆に言うと「頭でっかちで勉強以外何もできません」になる。学習院はその対極かな。
例えば、学習院は多い年で年間30名も東大に受かってる。つまり勉強はできる。数学もできる。
結果的に学習院大の文学部に行ったとしても、その人が、
「模試で東工大A判だったんだ!」とか、「センター数学の自己採点で満点だった」とか言う無作法なことはしない(その手の奴は田舎の中途半端な進学校に多い。)

悪く言うと押し出しがないけど、良く言うと控えめ。だから合コンや就活ではモテる。
もちろん若者らしく遊んだりもするけど、無茶はしない、あと意外と?頑張り屋で仕事も頑張る。
学習院卒を育ちのよさとコネで採用したら良く働くので幹部になった、みたいな話も聞く。

あと小さな大学なので、みんなが仲良しだし、外国人だとか貧乏人だとかで無視されるとかもない。教授は優秀だし学者とかにもなりやすい、立地も良い。
(都内の有名私大はだいたいどこもそうだけど)
そんな感じかな。

だいたい友人見聞きしてて、感じるのはこの辺かな。


(帝大除く)国立の可哀想なのは、明らかに「土地が安いから買いました」みたいなへんぴな場所にあって、
キャンパスは分譲マンション?みたいな、どの大学も同じ構造で、やってる学問も、どの大学も同じようなもんで、いわゆる校風みたいなの、名物教師などもない。
中には帰国子女とか、親が有名人、ヴァイオリン弾けます、とかもいると思うけど、どちらかと言うとそういう個性が潰される環境だと思う。

そう考えると、自分が東京圏内に住んでて、ある程度成功してる大人なら、下手に田舎の国立いかすくらいなら、学習院行かせると思う。女子なら成蹊とか成城、東洋英和とか。
子供通して、似た境遇の方とも仲良くなれるし。

とかがメリットかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。MARCHに学習院が加わることに疑問を持っていましたが、そういった内情があったのですね。
学習院、成蹊、成城、武蔵の4大学の中でも、
学習院が実績が頭一つ抜けているのでしょうか?

お礼日時:2023/12/27 16:51

あなたが入学すると、学習院大学にとっては


学生一人ぶんの学費が確保できるというメリットがあります。
    • good
    • 2

真偽のほどはわかりませんが、なにやら告発サイトを作って糾弾している方がおられますね。


gakushu.inというサイトです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A