アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

今年4月に大学の三年次に編入学します。
昨日入学手続きの案内は来たのですが,入学式等の案内は入っていませんでした。
編入学生の入学式はないのでしょうか?それとも手続きの際に知らされるのでしょうか?


ちなみに私立ではなく,国立大学です。

A 回答 (4件)

私の知っている大学でも、学部新入生と一緒の入学式があります。


その後、履修等に関するガイダンス等もあります。

おそらく、入学手続きが完了した人が、入学の意思ありと判断されることになるでしょう。したがって、手続きの際に書類を受け取ることになると思います。

大学によっては手続きをしない(入学を辞退する)人も多いでしょうから、手続き前に知らせるのは無駄が多いということかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。手続きしない人に入学式の案内をしても無駄ですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/07 12:18

私の大学は国立ではなく公立ですが、編入生の入学式は1年生と一緒に行ってます。


入学式まであと1か月近くありますし、そのうち案内が来るのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ちょっと心配しすぎでした

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/07 12:17

自分は、私立大学に3年次編入した者です。


参考になればと思い、書き込みます。

自分の大学では、入学式はありました。
入学手続きが終わった後、入学式についての説明が書かれた書類が届きました。
書類には、座席が指定されていて、1階席が新大学1年生、2階席が3年次編入生や新大学院1年生になっていました。
そして、入学式は無事に終わりましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私立大学ではあるのですね。
入学式の形式は私の高専での入学式ととても似ています。
手続きが終わるまでは分からないみたいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/07 11:07

聞いたことありませんねぇ・・・。

 普通は1年次からの入学許可者に対する式典ですからね。 でもだぅしても行きたいのであれば、行けばよいのでは? 入り口で誰何されたら、入学許可証を見せればいいのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は高専から大学に行きます。
私のクラスに4年から編入してきた友達は入学式があったんで,(一年生と同じ式でした)私も大学に編入学するから入学式はあるのかなと思って質問してみました。
だとすれば,同じ学科の方には紹介もないのでしょうかね・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/07 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!