アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国立大学の大学院に入学手続をする際,住民票記載事項証明書の類の提出は求められませんでした。私立大学(学部)に入学の際は必要でしたので,ちょっと意外でした。そんなものなのでしょうか? もしかして国立大学は学部に入学の際も,不要なのでしょうか?

架空名義の学生証を発行してしまうおそれが高いのでは,と心配になりました。出願の際,高校や大学の卒業証書を出しているので,それで代用できるという考えなのでしょうか?(住民票に比べれば,大学の卒業証明書の偽造は簡単かも。ただ,住民票記載事項証明書の偽造はもっと簡単なような気もするが。)そもそも,大学の学生証なんて,社員証と同じようなものであり,大した信用性はないと世間では思われているのでしょうか?

A 回答 (4件)

僕は国立大学の学部生の1年生ですが、確かに入学手続きでは住民票は不要でした。

    • good
    • 5

私の知っている大学では住民票は卒業証書を作成する時の本籍地の確認にしか使っていません。


調査書やその他の書類で住所確認できますし、受験票の写真で本人確認できますので。正直、住民票じゃなんの身分証明にもなりません。本人確認書類は写真付の免許証等が必要になりますので。
    • good
    • 4

そういえば、入学手続き時の必要書類にはありませんね。


まあ、入学手続き後住所移転する人も多いはず(通学圏内に自宅のある人以外は全員でしょ)なので、特に支障は無いんじゃないでしょうか?
入学手続き時に住民票で何を確認する必要があるんですか?
在学時の住所把握なら、入学後にするでしょうし。
ちなみに、学生証に住所は入りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私大が住民票等を要求するのは,住所確認ではなく,実在確認(実名確認を兼ねる)のためだと推測しています。そうだとすると,国立大はどういう事情かそれに無頓着だということになります。本名ではない学生証や卒業証書を必要とする人は非常に少ないと思いますが,少ないながらもいることは容易に想像できます(昔から小説のテーマ)。人生やり直したいときはいざ国立大へ!ですかね(^_^)

お礼日時:2007/01/25 19:37

本人の住民票を取ったところで意味がないからじゃないですか。


引越しをしても住民票を移さない人もいますし、引っ越す前の住民票を持ってこられても意味がありません。
(ただし親の所在確認として親の分が求められることはあるでしょう)
意味がないのに個人情報を集めることは、単に管理コストを上げているだけですからね。
しかも住民票は案外、誰でも手に入れることができます。
行政書士さんなどは特に簡単です。

架空名義の学生証とはどういう意味でしょうか?
学生証の名義は入学者の名義ですよね。それ以外の名義で作ってくれるわけがありません。また私の大学では学生証に住所は記載されていないので住民票は必要ありません。
(住民票自体は本人確認の効力はない 確認をしたいなら本人か親の実印&印鑑証明か免許証か保険証のほうがよっぽど良い)

大学の卒業証明などは見た感じでは、住民票と同じくらい偽造は難しいですよ。ちゃんとミクロ文字なども入っています。
未印字の原紙を手に入れない限り、個人レベルでは無理でしょう。
(偽造するともちろん捕まります。)

学生証や社員証は意外にに信用性はあります。
国立や有名大学・企業の写真付きはなおさらです。免許証がなければほぼ同等の扱いをされます。社員証なら場所によってはお金を借りれます。
たいした信用性がないと思ってはいけません。厳重に管理してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ある国家試験の出願には,住民票が必要ですが,実印&印鑑証明や免許証,保険証は受け付けません。おそらく,担当者が無能なのでしょう。貴殿が替わりを務めた方がよいように思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/25 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています