アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保証人が一人もいないフリーターです。大学になんとしてでも入学したいです。ですが、入学の際と奨学金を借りる際に保証人が必要です。奨学金に関しては機関保証というものがありクリア出来そうなのですが、入学時の保証人に関してはどうしてもクリアできそうにありません。どうしたら保証人なくして入学出来るのでしょうか?大学へ直接問い合わせてみたら、ちゃんと対応してくれるでしょうか?

A 回答 (3件)

天涯孤独であるとしても、


成績がダントツに宜しいのであれば、大学は
全額免除の特待生で迎えて下さるでしょうし、
そのような学生ならば保証人も直ぐに見つかります。
バイト等の職場の経営者さん等に相談してみませんか。

[並みの成績で、人間性も生き方も信頼性を欠くような
状態だとしたら容易ではないかもしれませんけれど、
質問者さまは、そのようではないのでしょうから
大丈夫ですよ]
    • good
    • 2

追記です。



>保証人が一人もいないフリーターです。

私も保証人がいない会社経営者です。しかし、保証人になってくれる友人知人はいます。言葉が変と簡単に書きましたが、言葉が足りないという意味も含めて辺と書きました。そんな説明では、面接試験などで評価してもらえませんよ。

学校の資料に民法だとか書かれているのでしょうか?
保証人という言葉は、民法上の定義によるものと書かれているのでしょうか?
あなたが年齢などで勝手に保証人にふさわしくないとか判断しているだけではありませんか?
弁済資力なんてものは、今後10年20年かけてはいけない、一括でという定義があるのでしょうか?

他人の保障がなければできないことをするのに、無責任なことなどと考えていては、いつまでたってもできないことでしょう。借金の連帯保証とは違うことを理解されていないのではありませんか?あなたの学費すべて、あなたの学生期間すべての保証なのですかね?そこまでの保証人ではないはずですよ。私の知る入学の際の保証人というものはね。

人の意見を聞いて人の意見を吸収できず、否定から始まっているようであれば、今後色々な不利益を受けますよ。私の会社にもたまたま採用してしまったあなたのような言い方をされる方がいましたが、仕事の指示を勝手な解釈をして失敗をして、業界で最悪な評価となり、転職も全く別な業界にいくしかないようになりましたね。
別に人の意見を丸呑みしろと言っているわけではなく、そういう意見や考え方もあると考えられなければ、どんな優秀な学校へ行っても、資格を取っても、社会で評価されないでしょうね。

私の知人は、司法試験合格して司法修習も終えました。弁護士登録しましたが雇われていた弁護士事務所で大失敗して解雇され、独立しましたが、顧客はつかず、自動車保険の代理交渉と予備校の非常勤講師で生活していますね。周りの意見をまともに聞けない性格が一番最悪でしたね。40にもなって、フリーターでも稼げそうな金額しか稼げないのですから、結婚もできていませんね。

あなたは若いのでしょうから、もっといろいろと相手のことも考えて行動できる社会人になってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。言葉が足りませんでした。調べたのですが、大学の保証人とはいわば保護者的な役割で、入学してから卒業するまでを見守る的な存在みたいですね。そこまでリスキーな役割ではないようです。とても頼みずらいのですが、これしか道はないので頼んでみようかなと思います。

お礼日時:2016/08/09 16:55

言葉が変ですね。



誰も常に保証人がいるわけではありません。
必要なとき必要な範囲で保証人となってくれる人を見つけ、頼むのです。
言い換えれば、あなたには、保証人となってくれるような人が周りにいないということなのでしょうかね。

入学時の保証人なんて、親兄弟身近な親戚であれば、入学祝の一つとして書いてくれるようなものです。
あなたは天涯孤独ということなのですかね?

天涯孤独であれば、友人などに頼めないのですかね。
頼めないということであれば、それは自業自得ということではありませんか?
私であれば、親友と呼べる友人が数人います。学校などの保証人ぐらいであれば、頭を下げれば喜んで書類に署名押印してくれます。それだけの友人関係を長期にわたって付き合ってきたのですから当然のことですよね。
以前前の職場の後輩が次の就職先を紹介してくれる紹介会社から求められているということで、推薦状のようなものを頼んできましたね。私は、当然のごとく書きましたね。付き合いの度合い次第ですが、自分が相手をしっかりとみて、相手の為にもしっかりと行動したり、信頼を得ていれば、友人でも書いてもらえますよ。
たぶんですが、一部の友人や知人から信頼をえていることから、借金の金額次第であれば、借金の保証人だって頼めば受けてくれる人もいます。信頼を落とすことですので、絶対にそのようなことを頼みませんが、信頼する友人知人からは、お前の為であれば、全財産をうすなうぐらいのことまでは助けると言ってくれますよ。

入学の保証人の書類というのは、学校によってはあなたが信頼できる人物化の確認という点で見ている部分もあるかもしれませんよ。
本当にどうしようもないのであれば学校へ問い合わせましょう。それでダメであれば、信頼できる人間になることで保証人になってもよいという人が出るまでは、大学をあきらめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。言葉が変ですか?常に保証人がいないなんて一言も言っておりません。現在が必要なときで、現在、いないのです。友達もおりますが、僕が受験するころには友達はまだ、19歳か20歳です。民法によれば保証人になるには、行為能力があること、弁済資力があること、が挙げられております。19か20の友達がこれらの条件を満たしているとお思いですか?これらの条件を満たしていない友達に保証人になってくれなんてそんな無責任なことはとても言えないです。大学へ問い合わせてみます。

お礼日時:2016/08/09 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A