プロが教えるわが家の防犯対策術!

第一志望の大学に合格したので、滑り止めで合格していた大学(入学金等を納入済み)に入学辞退届を提出することになりました(入学辞退届を提出すると、納入金の一部を返還してもらえるのです)。ただ、その入学辞退届には「入学辞退理由」の記入欄があって、そこに何と書けばよいか悩んでいます。
正直に入学辞退理由を言えば、「ここは滑り止めだから」とか、「第一志望の別の大学に合格したから」ということになります。が、さすがに当大学相手を直接「滑り止め」呼ばわりするのは失礼になると思うので、「第一志望の別の大学に合格したから」と書くしかないかと思っているのですが、これも要は言ってることは同じなので、結局は失礼な言い方に当たるのではないかと気を揉んでしまいます。
他の、私と同じような立場の人が「入学辞退理由」というものをどう書いているのか分からないので質問させていただきました。他にうまい言い方等がありましたらアドバイスください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も正直に「他大学進学のため」と書いておけばいいと思いますよ。

大学側にしてみれば入学辞退者が出るのは毎年のことですし、気をもむほどのことではないと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

ストレートに「他大学に進学するため、辞退させていただきます」とした方がよいです。

辞退するのはあなただけでないし、それよりあなたが辞退することによって、補欠で合格できる人がいるかもしれません。
そういう人は待っていますから、理由が書けたらすぐに連絡してあげてください。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
さっそく書いて提出してきます。

辞退する人もいろいろ理由があると思うので、「一身上の都合」でよいのではないでしょうか。

正直に言えば「他大学進学のため」でしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、シンプルに「他大学進学のため」でいいのですね。
アドバイスありがとうございました!